オーキャン

オーキャン終わりましたね。

私の課題も昨日で終わり、
今日は教室の復旧作業でした。夕方。



今回の課題は
なんでかとてもやる気がマイナスゾーンをたどっていて
何のために学校に行ってるんだーとか
いろいろ「意味ない!」って思うこととか

課題に向かう体制にちゃんとなれたのは
最後の数日だけでした。

ここまできて
ちょっとだけ「ここ、こうしたらよかったのか」が見えてきて
気持ち的にはやっと半分って感じ。



くやしいとか自分がふがいないとか
そう思えるレベルにも達してないのだけど

そしてそんなことが
社会に出たら絶対通用しないってことも分かってるのだけど

でも課題が終わってみて
沈んでたIDヘの気持ちが
少しずつ上がってきたのは良かったことだと思ってます。



スケッチ上手くならなきゃーとか
モデル作り上手くならなきゃーとか
面白いコンセプト考えなきゃーとか

技術的な向上に対してのプレッシャー。

プラス、

4課題を終えて
自分が「いつもいい作品を作るひとたち」に入らない、
ということがわかってきてしまった3年の5月。

そら、やだーってなるよね。



誰からも評価されなくなると
やってる意味を見失う。

これは
4浪の時にも味わった気持ち。



何よりも
がんばらなきゃいけないのにがんばれない自分が嫌。


やだやだ。

でも実際に線を引いて
モノを作り始めたら

もっとキレイなものをつくりたい

って思うんだから

次の課題では
そこのところの自分の希望を叶えたあげたいと思います。



うまくないスケッチだけでうだうだやってても
スケッチで考えるのがニガテなんだから出来るわけないや。

とにかく腰が重いのがよくないです。



言い訳でなく
次の課題では前のめりに時間を使って
完成度にすべての労力を注ぎたいです。

1年の時の課題が
今までで一番完成してる。わたし。

課題自体がシンプルだったのもあるし
やるべきことも少なかったし、
4浪くらいすればある程度なら最初からできるさ。

でもどうやら頭でっかちになるばかりで
手の方が全然成長してない。



工デたるものそれじゃあいかんのだー





今日は片付け前に
オーキャンに母を連れてゆきました。

タカホでご飯を食べて
新しい図書館を横目で見る時間しかなかったけど

母がもらったオーキャンのパンフをいま見て、
私の去年の9月の日記が載っているページを見つけました。

こうなったのか、という思いと
これを受験生とかがわくわくしながら見るんだわ〜という思いが交錯。

忘れてた信念を思い出しました。



自分の作品のためにがんばる。

こんなのだめだーって思いながら作るのは
自分の作品にかわいそうだ。

思えば
1年の最初とか
IDの最初の課題(時間的には間に合わなかったのだけど)では
自分の作品をかわいがってて
良くしよう、良くしよう、って
努力してた。



ユーザーがなんだ、とか
コンセプトが、とか
機構が、とか

そーゆーものに押し流されて
単純に「モノをつくる」ということに対してのスタンスが
怠惰なものになってしまっていた。



浪人しててもそんな時期があります。
9月〜11月、長くて1月まで。(←ながっ)

自分もうだめかもーー
さようなら、過去の栄光。。。

という時期。笑。


受験の直前になると
急にやる気を取り戻すんだけど

なんだろう、なかだるみ?

や、でも5、6月も中だるんでたかもな。。



自分が嫌になる時期。


どうやって解決してたっけ。

うーーん。



思い出せないけど
「その先を夢見たとき」に
マイナスな自分を抜け出したような気もします。



ちなみに4浪の6月に関して言えば
初めて行ったムサビのオーキャンでした。

「はやく大学生になりたい」って
思ったんでした。



明日から新しい課題です。






部屋が汚すぎて
母を緊急召集。

そのおかげで玄関がすこしキレイになり、
洗濯物が片付いたけど

見たかったオーキャンの展示etcは見られずじまいでした。。。。




なんだかんだで
一回もちゃんと見たことないぞーーー

見たかったよーー

投稿者:colours : 2010年06月13日 23:41

トラックバック


コメント: オーキャン

完璧な人なんて、いないと思います。
正直に、自分の気持ちを書いて下さってありがとうございます。
みんな、自分の立ち位置でそれぞれ悩んだり
喜んだり・・・しているんだと思いました。

みんな明るい色だけでも、暗い色だけでも魅力を
感じない気がします。
陰と陽、プラスとマイナスではないですが、色々あるから
味わい深いんじゃないかな・・・。

次のからーずさんの色、楽しみにしていますね☆

投稿者 カリメロ : 2010年06月14日 11:24

キリンはチチキリンの事で、課題提出が遅れております。
が、とりあえず、チチキリンも大丈夫ですので、ご心配なくです。

やる気がない課題。。
なんとなくわかります。
それは得意な分野とか、興味がある所になるのかな??
でもね。。
オーキャンの時に見たキャリーカートは、どれも素晴らしかったですよ。

でも。。。
そういったお洒落で機能的なものを求める人ばかりではないというのが、現実なのかな。

うまくまとまらないけれど、からーずねーさんが考えている事は
ちょっぴりだけ、わかります。

投稿者 ジャスミン : 2010年06月15日 23:13

>カリメロさん
気持ちが沈むと、なかなか文章を書く気にもなれないのですが
そう言っていただけると書いてよかったです。

ムサビはとても恵まれた環境なので、
そのなかでがんばれないと自己嫌悪に陥りやすいような気がします。

投稿者 からーず : 2010年06月18日 00:19

>ジャスミンさん
スタートダッシュが下手なのは私の癖ではありますが
今回は度が過ぎたようです。

3年生になったら課題も本格的になるし、いいものいっぱい作ろう!
って思っていましたが
純粋に課題に取り組む、ということがこんなに難しいとは。。
そう思いつつ、もう一週間です。

投稿者 からーず : 2010年06月18日 00:26

コメントしてください




保存しますか?