びよーいん

今日は午後の時間を使って
美容院に行ってきました。

髪の毛を黒くしてきました。



いつも行く美容院は
担当の人が優しくてイケメンのお兄さん、っていうのもあるけど

ちょっと高くても通い続けてるのにはワケがあります。



というのも
身の上話がめんどくさい!

大学生です、
までは良いとして、

2年の時までは
「じゃあ来年成人式ですか?」

って聞かれます。まず。



髪を伸ばすかどうかに関わるので
美容院的には結構重要な項目。



いえ、浪人してたので。。。

って答えると
「じゃあ去年?」

って流れで聞かれます。
あくまでも流れ。

めんどくさかったり
シャンプーだけのアシスタントさんとかには

「はい」って言ってその設定のまま
ごまかしちゃったり、

もっとめんどくさい時は
「いえ、4浪したのでもう23歳です。」

と、言い放てば
もうこれ以上深入りはして来ないでしょう。



まあそうやって気を遣わせるものめんどくさいです。



でももっとめんどくさいのが
美大だ、って言ったとたんの

「じゃあ油絵とか描くんですか?」



描いてませんよー
いや、正確には描いた授業も過去にありましたが
(選択で取っていたりしたので)

でも「美大=油絵」というイメージは
けっこうあるようです。

しかも美容師とか
そんなに遠くもないと思われる分野の人でも。



やー、デザインの方なんです。

って言えば、
はて、、って顔をされます。

デザインは専門学校の人がやるものだと思われてるのかもしれない。



それも、
「プロダクトデザイン」なんてワードはぜっっったいに
伝わりません!!

グラフィックデザインはかろうじて通じるけど
CGみたいなものだと思ってる。絶対。

「工芸工業デザイン」も
伝える上ではややこしい学科です。


「え?陶芸やってるんですか?」って聞かれます。たいてい。

やってないわ!
いや、正確には陶磁の授業も取ってたけど。。



ゆくゆくは家電とかをデザインする人になるんですよー

っていうとこまでたどり着くと
そんなコトをやってる人も世の中にいるんですね、くらいの勢いなことを言われます。

まあそうなのか。
一般の認識では。



デザイン=グラフィック
っていうイメージが強いのかな?



以下、まとめてみました。



一般の人にも伝わる言葉
・美大 (でも油絵を描いてると思われてる)
・油絵
・デッサン (でも授業はこればっかりやってると思われてる)
・陶芸
・彫刻
・ファッションショー
・課題
・舞台美術
・建築
・デザイン (でも内容までは分かってもらえない)
・防毒マスク(ナウシカ)



勘違いされやすい言葉
・デザイン→グラフィックデザイン
・工芸→陶芸
・パソコン→CG
・卒業後→アートで食ってく
・浪人→1浪
・広告→スーパーのチラシ
・スケッチ→野外での写生



たいてい伝わらない言葉(私が伝えようとしたことがある言葉の中で)
・工芸工業デザイン
・プロダクトデザイン
・家電のデザイン
・パフォーマンスショー



絶対伝わらなそうなので伝えない言葉
・インダストリアルデザイン
・硬質ウレタン
・パテ(ムサビ内でも伝わるかビミョー)



ちなみに友達は
「ラッカー」が伝わらなかったと言っていました。



こう見ると
話せる話題が少ないことが分かりますね。
ちゃんと説明し始めたら帰れなくなりそうなので
程よいとこで合わせます。


なので私は美容院を変えないことにしたのです。

なが!



基礎デとか芸文とかの人もきっと大変なんだろうな。






ちなみに
美容院に行ったら
私は雑誌を断ります。

美容師さんの施術を見ているのが好きなんです。

立体物を成形してく過程は
自分たちがやってることに通じるものがあります。

その道のプロの人のパフォーマンスを見てるだけでも楽しいですよね。
しかも1年通ってると、お兄さんの上達ぶりがわかります。



話もそこそこに
じーっと見てる私は珍しいんでしょうか。

いや、立体系の人なら分かってくれるはず。

投稿者:colours : 2010年06月18日 01:18

トラックバック


コメント: びよーいん

立体系の人ならと聞いてやってきました...笑

美容院行くとあの、「線材で立体としてのシルエットを作っていく」妙技に惚れ惚れしちゃいますよね...
しかもその線材は均質でなく、人それぞれで更にコンディションによっても違うと言ったらぞくぞくきてしまいます^^;;
ちなみに私はプロダクトデザインの話をする時は
「テレビとかPCとか、花形なモノだとクルマの色形素材何かを考える事何ですよー」
と言ってますが、表現寄りの説明何で誤解を招いていないか不安でもあります...

と、最近というか以前から何ですけど、どうにもからーずさんに親近感を抱いてならないプラでした^^;;

投稿者 プラ : 2010年06月18日 10:31

>プラさん
そうそう、それです!
私は平たいヘラで粘土に三次曲面を作ってた時とか、
平たい当て木でウレタンを削ってる時のことを思い出します。

オシャレのため、っていうよりはその技術が見たくて
初めて行く美容院ではランクが上の方の人にお願いしていました。笑。

親近感!とは、なんともうれしい限りです☆

投稿者 からーず : 2010年06月19日 23:16

コメントしてください




保存しますか?