かけだしフォトグラファー

先日、
ようやく私はフィルム一眼を購入しました。



1年生の時に
先輩に借りたデジタル一眼に感動しまくって
バイト代をはたいて冬に3回払いで購入しました。

epa!の撮影でも使うから、と
18-270mmの望遠ズームレンズも購入。



そのうち飽き足らなくなってきて
35mm、f1.8の単焦点レンズを購入。

それからしばらくすると
鮮明に写すことに少し飽きてしまい
トイカメラに手を出す。

その時にフィルムの魅力にとりつかれ
いろんな種類のフィルムをそろえました。



去年のこの時期は
週一でカメラの専門学校の夜コースに通っていたので
そこでモノクロプリントの体験授業を経験することとなりました。

キャノンのフィルム一眼を貸していただいて
フィルムのセットの仕方もままならず、
現像の出し方もたどたどしかった笑。

でも
モノクロのフィルムで撮った写真たちは
どれも何ともいえない空気が宿っていて

これが写真というものなのか!!

と、
えらく感動したものです。

自分で暗室でプリントするのも
ちょっとした設定で全然仕上がりが違う雰囲気になるし
これ、奥が深いなあ〜って思いました。



デジタルで撮って
フォトショで色味をいじるほうが
もちろん楽だしお金がかからないけど

かなり別物ですよね。

やってみて思った。

デジタルで少し慣らしたので
絞りやらシャッタースピードやらの
知識と感覚が少しだけ身に付いてるのは
フィルムに入るにあたって良かったとは思ってます。



今回購入したのは
ピントも絞りもオールマニュアルのカメラ。
f1.2の50mm単焦点レンズです。

写真を一生の趣味にする!
って決意で、購入しました。

そのうちもっと高いカメラに手を出しちゃうのかな〜
中判とか〜





そして記念すべき1本めのフィルムが
現像から戻ってきました。

それがこれ!

nega0518.jpg



なんてキレイなネガでしょう〜☆

そうです。
フィルムが上手く巻かれていなくて
完全に未露光。泣。。。

どうりでなんか変だと思ったんだ。
24枚撮りのはずなのに
32までカウントできちゃったのは嫌な予感だったんだ。

まあ最初はこんなもんですよね。
しくしく。。。なに撮ったんだっけ。。



いま2本目の途中です。

はやくプリントされた写真に出会いたいです。

投稿者:colours : 2010年05月18日 23:27

トラックバック


コメント: かけだしフォトグラファー

コメントしてください




保存しますか?