課題が終わって

なんか一気に夏みたいな陽気になりましたね。

私の部屋についにゴキブリが出ました。
そしてゴキジェットを探してる間にどっかに隠れてしまいました。

いま、背後を気にしながらブログを書いています。

こわいよーー

もう床で寝らんない。
おうちかえりたいよー。

これだから一人暮らしの夏は嫌なんです。






さてさて、
IDコースは先週までで最初の課題が終わり、
今日からまた新しい課題がスタートしてしまいました。

昨日はバイトに一日を費やしてしまったんで
間髪入れず、って感じ。

ほんとは1週間くらい
整理したりブラッシュアップしたりする時間が欲しいよね、
遊ぶ時間も。

でもそんなのありません。
それが大人になってゆくってことなんですね。きっと。泣。




新しい課題のことはさておき、
この前の課題の反省をしたいとおもいます。

第一課題は「ライフスタイルとデザイン」というもの。

ユーザーのライフスタイルを最初に考えて、
「そういった価値観を共有する人たちが使う○○」というコンセプトで
ヘルスメーター、トースター、電気ケトルの中から
好きなアイテムを選んでデザインするというものでした。



形からいつも入ってしまう私としては
コンセプトから形にしてゆくのは結構むずかしい。
それもこじつけでなく。

いつもはなんとなく作りたい形があって
いつのまにかコンセプトが出来てる。

形を描くのは苦手だけど
削りながら形を考えてゆくのは好きです。



でも今回はコンセプトからちゃんと考えよう、って思ったので
納得いくまで練りに練って、
やっとつじつまの合うコンセプトが立って、
それを使い方、機構に入れることができました。

でもこの時点でスケジュール的にはかなりおせおせ。

更に風邪なんてひいちゃってたものだから
朝が起きられナーイで
結局モデル完成まではなんとかこぎ着けたものの、
その前段階がやっぱり足りなかった、と反省する結果になりました。

こーゆーのをつくることにしよう!

って決めて、
いきなり最後まで何も変えずに突き進んじゃう。

それがまずい。

ほんとはその段階で
あーでもない、こーでもないって
スタイリングをいろいろ考えて、
ディティールもこだわって、、、って
進めてゆくのが理想なんだろうけど

なんか頭が固いのかな。。



これは実は浪人の時からそうかもしれんのです。

後から考えたら
なんで決めつけてたんだろう、、
っていうようなことばっかり。

コンセプトまでがきっちり上がってれば
形をつくっていくそこからが楽しいはずなんだけど。

削りにくいMDFでモデルを作ったのも
今となっては敗因の一つ。




ほんとはねー
いまからもう一個、モデルをやり直すのがいいはず。

でもなかなかむずかしいっす。
今の課題始まっちゃったし。

スケッチか。
スケッチだけでもやり直すか。



スケジュール前倒し、って
すごくニガテです。

そろそろ本気で
ちゃんと間に合わせたい。

ってか
がんばった!
って思えるまでやりたい。

いつもなんとなく
やだなー、ってなりながら課題に向かってるのは
なんでなんだろう。

どうやったらモチベーションを保てるのか。





これがクリアーされれば
なんでも乗り越えられるとおもう。





いま後ろでかさかさいった気がする、、、!


こんなときに
近くに住んでる頼もしい彼氏とかいたらいいんだけど。

はあ。。

投稿者:colours : 2010年05月17日 22:29

トラックバック


コメント: 課題が終わって

コメントしてください




保存しますか?