IDな最近

いよいよ早くも
課題最終週です。

土曜がプレゼン。


グループでのリサーチ活動から始まったこの課題も
もうすぐ終わりってわけです。



例によって
私は作業を前倒しでできないタイプなのでみんなよりは遅れてるのですが
明日もあさってもしあさってもバイトを休みにしたので
きっと間に合うって信じてる☆



それともうひとつ。

epa!の長々と続けてきた仕事がようやく終わりそうなのです!
ずーっと解決しなかった問題が
数分前に解決したのです。

キッカケは
今日、映像科の研究室に行って話を聞いてもらったことでした。

問題を解決するにあたって
なには関係ないのか、
丁寧に相談にのってくださいました。

ほんとうにありがとうございますです。




やっぱりこれだけ広い大学で
これだけいろんな分野に長けてる人がいるのだから
自分のとこだけで満足しちゃうのってもったいないですよね。




今回も助けてくれたのはepa!で出会った仲間でした。
今年もなんか楽しくなりそうですよ。





あ、
epa!っていうのは
ムサビ日記でもおなじみだったヤスタカさんたちが作った、
パフォーマンス団体です。

私の日記にもちょいちょい出てくるように、
私も1年の時から参加していて、
写真を撮ったりDVDを作ったりしているのです。

いちおう芸祭に向けた有志活動なんですが
私のやってる仕事に関して言えば
公演の映像をまとめたりしてるので芸祭では終わらんのです。



最近ではちょっとずつ知名度が上がってきたものの、
なかなかまだ知らない人に一言で言い表すには難しい活動です。



ファッションショーとダンスと演劇とミュージカルの間って感じ??





持つべきものは
他分野の仲間だわ、って思わされます。
有志とはいえ、去年は130人、一昨年は150人参加してましたから。
いろんな学科に友達が増えました。

気になるひとは説明会行ってみるといいよ。(←宣伝)







いまIDでやってる作品も、
IDをちょっと離れて、自分が興味のある分野から引っ張ってきて考えたら
いつもよりも楽しく、
かつ、しっくりくるコンセプトを立てることができました。

っていうのも
いままでは勝手に「IDっぽい」ものを決めつけて
狭ーい範囲の中で製作していた感じがするのです。



受験では「芸大系」と呼ばれるコースにいたので
プロダクトデザインなんて触れたことも無い分野でした。

ゆえに不安もあった。
IDに進むこと。

2年の課題はそれがとてもうまくいかなくて
自分でも自分が嫌になってたんだけど

なんかこれからはラクに考えられそうな気がしてきました。
いきなり。



やっぱり私はプロダクトデザイナーにはならない!多分!
(まあ未来はわからないからね。)

でも、IDをやってきたことが武器になるような、
そんな作品作りをしたいと思います。

急に思いました。




他大学の友人で、
グラフィックを専攻していながらアクセサリー作りに目覚め、
卒制は自分のブランドの広告をつくった、という
彼のことを思い出しました。





3年も一ヶ月が過ぎちゃった。
やりたいことができる会社を見つけなきゃ。





さてすっきりしたところで
プレゼンボードつくらなきゃ。
CGもがんばるぞ。





そういえば、
インダストリアルデザインをIDと略すことを
入学してから知りました。わたし。

投稿者:colours : 2010年05月12日 01:33

トラックバック


コメント: IDな最近

こんばんは。
ヤスタカさんが卒業されて、epa!や[YAG](どちらも合っているかしら?)のお話しが聞けないので
そうそう、今年はSHINKANはあったのですか??
今年のepa!も楽しみにしています。

そうそう、今日観たコナンは、ヤスタカさんが悩まされていたものが関係していました(謎?)。
あと、トイレ。。。
私も最近は『音姫って、必要なの??』って思ってます。
並び方も一列方式だし、少々音がしたって大丈夫しょ、って。。感じかな?

投稿者 ジャスミン : 2010年05月12日 20:12

>ジャスミンさん
私は行ってないですが、
2年生たちが今年もSHINKANにepa!の紹介をしに行ってきたみたいです。

やっぱりトイレのデザインって
まだまだ改善の余地がありそうですね♪
便器から空間まで、トータルでプロデュースしてみたいです。

投稿者 からーず : 2010年05月12日 22:48

コメントしてください




保存しますか?