的を得てない、の話〜トイレ論

ちょっと汚い話ではありますが
今日真剣に考えたこと。



今日もバイトでして、
休憩の終わりに
いつものようにトイレに入って思ったこと。



女子トイレって必ず音姫(って商品名かな?)っていうか
流水音が出る機械がついてるか、
洋式ならたいてい便器にもうついてますよね。

音ボタン。



そんでもって
世の中の女子たちは
必ずちゃんと押すんです。

あれが私はあんまり好きじゃないんです。



だってトイレに入ってきた、っていう時点で
その目的はほとんど決まっているし、
その音=恥ずかしい、
っていう通念はどこから来たんでしょう。

私はあんまり共感できない。

けど、
それがマナーのようになっているので
忘れない限りは私もあのボタンを押すのです。

ごおおぉぉぉ


しかしあの音、
打ち消してはくれないんですよね。

なんか全然そもそもの音の種類が違うじゃん。

ピッチっていうか、
音の発生する場所も、
壁付きのやつとか遠いし。


それもなかなか好かない理由のひとつ。



元々は
恥ずかしいからって水を流す女子に向けた
節水機能だったから、流水音なんでしょうか。

流水以外の音が流れるやつも見たことないです。

でも
手洗い場の手を乾かすやつのごおおーの方が
案外打ち消してません?

なんかもうちょっと研究の余地があるんではないかと思った。



これもデザインだなあって

トイレの中で考えてました。



万博でトイレの展示とかしてるらしいけど
これもトイレ大国ゆえの悩みなのかしら。





とか考えていたら
さっき偶然見てた「雑学王」で
個人情報保護のために病院とか金融機関とかで流す
カモフラージュ音みたいなのがある、ってやってました。

名前なんだっけな。

癒しBGMと一緒に
人の声を短く切った音を一緒に流してるんだってさ。

待合室で流すのかな?
そうすると、
受付とかの会話が聞こえづらくなる、っていう。



なるほどね。

なんとかを隠すなら、なんとかの中、って
あれだね☆
(なんていうことわざでしたっけ。最近全然日本語が出て来ない。。)




そうなってくると
トイレの音消しに最適な音はなんなんでしょう。

でも似たような音を出したとこで
自分から発せられてなくてもイミないしな。。







最近流行の「雑学」ですが
よくよく考えたらそのひとつひとつに
真剣に毎日そのことばかりを考えてるスペシャリストがいるわけで。

私たちが学校でやってることも
普通に考えたら変だよね。

最近は体重計について考えまくる日々。
考えすぎて、普通の感覚を失いつつある。

普通の人の意見って取り入れづらいんですよね。
そして本当にそれが一番大事。





そう考えると
トイレの音消しについて研究してるひともどこかに居るはずなんだけど
音の研究のスペシャリストと、
普通の女子と、
そして私と、コラボしたらいいと思う。





以前なんかの番組で
芸人さんがどっかの新商品(生活雑貨)を考える、って企画で
すごくいいアイデアを出してした。

私たちが課題で
ものすごく時間をかけても
つまらないアイデア、使い古されたネタしか思いつけないのに対して
ちょっとドキッとしちゃうくらいの。
コンセプトも動機付けがしっかりしてて
こじつけのコンセプトじゃなかった。

もちろんその芸人さんは
コンセプトがどうこう、って考えてるわけじゃないんだろうけど
やっぱりあれがユーザーの目線ってやつなのかな。




課題をこなしていて
自分が目的を持てずに迷路をさまよっているときは
恋に恋してる、感じ。に似てる。

「こうあればいいんでしょ?」っていう前提から
間違ってる感じ。



そうなってくると
やっぱり流水音もこれなんじゃないかって思う。

最初の思いつきは間違ってなかったとして
全てのトイレに当たり前のように流水音、なのは
やっぱりちょっと違和感を覚える。




トイレといえば

私のつくる立体は
どうもトイレっぽい形になってしまいます。。

ハタチ前くらいから。



まあ好きだけどね。トイレ。



デパートとかショッピングセンターとかって
また行きたくなるかどうかは
そこのトイレにかかってるような気がします。

私の場合。

投稿者:colours : 2010年05月04日 01:21

トラックバック


コメント: 的を得てない、の話〜トイレ論

コメントしてください




保存しますか?