就職ガイダンスにいってきました

今日は第一回就職ガイダンスでした。

新3年生向けの
最初の就職系イベントであります。



全学科の3年生が同じ講義室に集まるんですが
こんなに3年っていたんだ!!

って思いました笑。



とは言っても
木曜日に同じのがあるから今日は半分。(よりは多いかもしれないけど)



先輩方の就職を希望した人数と
実際に就職した人数と

そんな数字をいっぱい見せられました。

きびしいきびしいってよく聞くけど
ムサビの3年生でさえこんなにいるのに、、、!

って不安をあおられました。




求人数のグラフは下り坂でした。



ここで思ったのが

もし、
現役とかで学校に入っていたら
社会の流れも違ってたんだな〜

ということ。

4年の月日はここでも大きいってこと。





最近よく考えるんですけど

私はつくづく
だれかのためにじゃないと頑張れないな〜

って思うんです。



もちろん自分の課題とかを優先しなきゃいけないはずなのに
バイト先が人手不足だから、とか
epa!の仕事が、とか

所属してる団体の方を優先してしまう。

当たり前にやらなきゃいけない範囲を超えて頑張ってしまう。




そういった意味でも

私は就職したい。



フリーでやってくとか
多分無理だ。

仮の仮に、実力があったとしても
きっと無理だ。頑張れん。



「社会の歯車」って
良くない意味で使われますが
私は私にしかなれない「歯車」になって
社会に貢献したい、
って思うんです。



でもまだまだ
その職種が何に当たるのかは分かりませんが。





そう考えると
結婚して家族が出来たら
家事も頑張れるんじゃないか、、、!?

って
急に思いついたのでした☆

実際は片付けられない女の
からーずでした。

投稿者:colours : 2010年04月19日 23:56

トラックバック


コメント: 就職ガイダンスにいってきました

コメントしてください




保存しますか?