スキルと出会う

昨日、夕方出かけようとしたときに
ちょうど、ムサビを卒業する方々の波に出会いました。

卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。



「ムサビに来てよかった」
と思えることの一つには
素晴らしい先輩たちとの出逢い、がありました。

特に今年の4年生にはいろいろお世話になった。



大学に入ったら、
もっと一本道で
与えられた課題を頑張る→そのまま就職
って思ってたけど

課題以外のスキルや
他学科のスキル、

自分が予備校で培ってきたものとかあんまり意味ないんじゃないか、、
ってくらいの様々な能力を持った方々に会いました。

特に予備校では
自分との戦いしかして来なかったけど
人との関わりってすごく大事なんだ〜って
思い知らされました。



と同時に、
卒業後の道が
全然一本道なんかではなく、
無数にあるのだという事も考えさせられました。

最近の悩みはここ。

どうしよー自分。
何がしたいんだろうー。



更なる進学も考えました。
院や専門学校。

でも学費や年齢のことを考えると、うーっ。

せめて現役とかで大学に入れてたらな。。。



いま自分の居る所は
家電とか車とかのデザインをする人になる、のが
ど真ん中の専攻ですが

そこはなんか通らないような気がしてまいりました。

もちろん4月からは3年生として頑張りますが
それ以外の自主制作や勉強もしていかないといけなそう。

とりあえずいまの無知さではいかん。



ムサビにはいろんな学科があって
いろんな事をやってる先生もいるけど
なかなか他の学科を訪問するのは敷居が高い。。

とりあえず他学科の友達を作るのが手っとり早いかと思われますが。
(epa!では友達できたけど!)



以前、映像を作ってて、どうしても分からない事があって
だれかに聞きたいけどうちの学科ではだれも解決できないんじゃ、、って思ったときに
映像学科の研究室を訪れた事があります。

助手さんに質問していたら、
順番待ちをしていた通りすがりの先輩が
問題を解決してくださいました!

なんか、そうゆう出逢いってステキだよね。



自分ひとりでは解決できない問題も
学食で偶然隣に居合わせた人が答えを持ってる場合もある。

もうちょっと協力しやすい場、ってないのかな。


たとえば掲示板。
技術的なことで壁にぶち当たった時とかに、
だれかに助けを求める場、
なんとか知恵袋じゃないけど☆

本で学ぶのって限界があるし、
直接教わった方が絶対早い。
教える方にメリットが全く無いってこともないと思う。

てか何かをやってて
よくわからないよーーーー!ってなった時って
聞き方、っていうか
ちゃんと文章に出来るような壁だったら
本とかネットとかで解決できるんです。

ほんとに困ってる時って
まず何に困ってるのか
自分でもよくわからなくてパニックになってたりしますよね。

「Webやりたいけどよくわかんないよー」
「映像やりたいけどむずかしいよー」
「印刷の発注をしたいけどどこに頼むのがいいんだー」
「舞台つくりたいけど、安全性とかこれでいいんだろうか」
「油絵の具とか日本画の絵の具とか使ってみたいけど、簡単に使えるのかしら」
「こうゆうことやりたいんだけどできるものなの?」

などなど。ざっとあげてみました。

デザイン系の悩みでも、
ファイン系の中で解決できる人も結構いるもんです。




あーなんか架空の話で書き始めたけど
本当に作ろうかな、って思えてきました。




本当の理想で言えば、
食堂の各机の上に電子端末を用意して
いろんな質問やら協力依頼が閲覧できるようになってて
(普段は自動再生で)
簡単に発信者と協力してあげたい人がコンタクトを取れる、、、

という☆
(資金は!?笑)



賛同者、募集してます笑。

投稿者:colours : 2010年03月20日 07:16

トラックバック


コメント: スキルと出会う

こんにちは。隣にいる人が答えを持っているかもしれないって、本当にそうだなってよく思います。

考えたシステムいいですね(^^) あ、資金協力はできないですが…(笑)

投稿者 さらさら : 2010年03月20日 09:13

おもしろそうですね!

電子端末だったらiPadでしょうか笑

やるなら何か手伝いまっせ!資金以外で笑

投稿者 やはぎ : 2010年03月20日 13:11

>さらさらさん
みんなそう思ってるのに、なかなかもどかしいですよね。

ありがとうございます☆
お金をかけずにうまくやれたらいいんですけど笑

投稿者 からーず : 2010年03月23日 10:45

>やはぎざん
最新鋭ですね☆
食事をする時も気を使いそうですが。。笑

ありがとうございます!
お金をかけないいい方法、考えたいですね。

投稿者 からーず : 2010年03月23日 10:47

コメントしてください




保存しますか?