一年後 の ありがとう

とうとうやって来ました・・・今日で親日記の最後のエントリーです。


ムサビ親日記の、募集があるんだって・・・工デひよこの後押しで、海のものとも山のものとも

分からない状態で、応募したのが、つい昨日の事のように蘇る。

朝焼け1


今思うこと・・・・思い切って参加して良かった!!!・・・ということ。


工デひよこの、美大生活を身近な距離から、共に味わい参加出来る機会も頂き、

ムサビ日記のメンバーの方々の日記を通して、五感をフル活用して、たっぷり楽しめたと思う。

私の好きな「みんな、違っていいんだよ。・・・みんなちがって、みんないい。」

大学はたくさんあるが、美大には、その柔軟性と、許容できる懐の深さを感じる。

さくら1.JPG


いっぱい、いろんな事が頭の中を巡る。

私も○○年前には、八王子の山のT美に通い、卒制に追われ格闘していた時期があった。

ある日、専攻学科の先生に、何気なく今までのご自分の作品の中で、何が一番お好きですか?

と軽い気持ちで質問した。


・・・自分の子どもだね。物腰の柔らかい笑顔のお顔が、一瞬凛とした感じで、本当に通る声で答えられた。


正直、その答えは想定外ではあったが、・・・本当に心に響いた。

命のすばらしさ、純粋無垢な幼子のあどけなさ、日々変わる二度と同じ時はない。

・・・自分に子供が生まれて・・・あの頃の自分よりも、先生の言葉の深さを実感した。

個人的には、今年の一年間は、子育ての最終段階に自分がいること、ひよこ達のそれぞれの

成長段階に応じて、子離れ、親離れを考える良い機会だったと思う。

もちろんまだ、進行形・・・まっただ中。


水面1.JPG

ペンギンさんが、いっていらしたように、

「子供が生きていて、本人が好きなことが出来ていればいいなって。

美大生の親御さんって、お子さんをそんな風に見守っている方が多いのかも知れませんね。」

子どものことを、応援している子育てから、いつの間にか自分が子どもに応援して貰っていた。

そう実感出来た、この一年でした。

そのきっかけになったのは、ムサビ親日記に参加できたこと・・・が、大きいと思う。

さぎ1.JPG


工デひよこは、卒業後引き続き今の道を究めてゆく方向で、今外国語特訓中です。

卒業式の祝辞の中に、「世界の中の日本、語学の修練、美術のパッション・・・。」

これらの言葉に、一段とムサビらしい姿を感じました。

日々の何気ない日常の中で、出会えた瞬間を切り取った

気ままな写真をアップしています。

http://niji-no-ki.tea-nifty.com/blog/

私の好きな時間は、木漏れ日の中で、ゆったりとお気に入りの

ティータイムと、好きな本や絵本に囲まれ、

キルト三昧の時間をゆったり、過ごせたら・・・最高〜☆ デスね。


最後になりましたが、ムサビ親日記を提案された、手羽さん・・・

あなたは、素晴らしい〜アイデアマン〜〜〜☆♪デス。


          参加する機会を頂き、本当に感謝しています。


けし1.JPG


   *****あ・り・が・と・う*****

投稿者:calimero : 2010年03月31日 03:42

トラックバック


コメント: 一年後 の ありがとう

「みんな、違っていいんだよ。・・・みんなちがって、みんないい。」

いいですよね。私も だいすきです。
こんばんは、amayasuです、
娘の話ですいません。この春卒業したのですが、大学3年、4年生になってもあまり就職活動をせず(ほとんどしていない)、親としては ハラハラしながら見守っていたのです。就活より大学生活を優先したいらしいです。
結局 就職試験に落ち 一年間、違う道に行くこととなりましたが、本人は(落ちた日は、ベットの中で大泣きしていたようですが) 後日 また次回試験をうけると、にこやかに 言うんです(親馬鹿)
大学に入るまで挫折したことのない子でしたので、この挫折で 少し大人になったようです
すいません。

カリメロさん ありがとうございました。

追伸  高校生のカリメロさんと出会えていたなら、、、


投稿者 amayasu納豆 : 2010年03月31日 19:47

カリメロさん、工デひよこさん
ともにご卒業おめでとうございます。
工デひよこさんは、ご自分の選んだ道に向かって歩んで行くのですね。
ご活躍をお祈りしております ♪

そして。。。
これでご縁が切れてしまうわけではないので、今後もジャスミンのつたない日記をよろしくお願いいたします。
お気楽なジャスミンとは違いw
親としての気配りや心遣いのあるカリメロさんの日記は、いつも暖かい思いやりに溢れていました。

お目にかかれる事がなかったのが、本当に残念でしたが
親日記の一期生としてムサビ日記に一緒に関われたのは、嬉しかったです。
たまにブログを拝見させて頂きますね。本当にありがとうございました。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月31日 21:23

カリメロ様、こんばんは。
ひよこ様に続いて、カリメロ様もご卒業ですね。

もう拝見できなくなるのは寂しいのですが、
保護者さんの井戸端会議に参加できる感じで楽しかったです。

またジャスミン様やきゅっきゅさまの日記あたりでコメントを拝見できたらと思っております。

これからもお元気でご活躍ください。

投稿者 yukihaha : 2010年03月31日 22:52

カリメロ様、そして工デひよこ様(遅ればせながら)
ご卒業おめでとうございます。

「もう拝見できなくなるのは寂しいのですが、
保護者さんの井戸端会議に参加できる感じで楽しかったです。」

私もyukihaha様と同じ思いです。
そして、カリメロ様から娘の通うT美大のお話も伺うことが出来て嬉しかったです。

一年間、素敵な日記をありがとうございました、。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年04月01日 08:39

amayasu納豆 さん、こんにちは。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
親日記にコメントを頂けたときは、凄く嬉しく、励みになりました。
年齢が上がるほど、子どもを取り巻く世界が広がり、羽が生えたように
飛び回るひよこ達。親日記のお陰で、子育てを模索している親の方も
助けられた気がしています。子どもは子どもなりに、親は親なりに
模索しているんだと思います。親日記の井戸端会議的な広がりは、励みにも
助けにもなれるように思います。
失敗をして諦めてしまえば、それまでですが、続けることがその先の成功に繋がると、
いまある挫折は、学ぶために用意されたと思えれば・・・。
挫折を味わった人ほど、深みのある人になれ、人の心に寄り添える気がします。
来年の今頃、笑って今を振り返られるように、陰ながら応援しています。
厳しい冬のあとに必ず春は来る。
厳しいからこそ、暖かい春の有り難さが、心に浸みると思います。☆〜〜☆〜〜〜☆〜〜

投稿者 カリメロ : 2010年04月01日 16:06

ジャスミンさん、こんにちは。

いつもフットワークの軽いジャスミンさん、ご一緒できて、すごく楽しかったです。
これからも、かわいいジャスミンママの日記楽しみにしています。
一年前のスタート時の、ちょっぴり不安な気持ちが、今は嘘のようデス。
こんなに素敵なみなさんと繋がれるんですね・・親日記って。
新しい親日記のメンバーへ・・・ほんとうに参加出来るのは幸せなこと!
・・・・と伝えたいで〜〜す〜♪
一度もお会い出来ず、ニアミスで終わったのが、ちょっぴり残念・・・デスガ。
 また、どこかでお会いできるかも・・・。
☆〜〜ありがとうございました〜〜☆

投稿者 カリメロ : 2010年04月01日 16:39

yukihahaさま、こんにちは。
いつも暖かいコメントありがとうございました。
>保護者さんの井戸端会議に参加できる感じで楽しかったです。
ほんと楽しく、励みにもなりました。
ハハの気持ちが分かり合える、貴重なキズナだと思いました。
>またジャスミン様やきゅっきゅさまの日記あたりでコメントを拝見できたらと思っております。
ぜひ、みなさんとのキズナを大切にしたいです。
今度は、弟君のムサビ生活がスタートしますね。おめでとうございます。
実り多い4年になりますように、お祈りしています〜☆

投稿者 カリメロ : 2010年04月01日 16:53

短グラ卒の母さま、コメントありがとうございます。
いつも暖かいお言葉に、優しお人柄を想像していました。
>保護者さんの井戸端会議に参加できる感じで楽しかったです。
こちらこそ、とても楽しく有意義でした。
>カリメロ様から娘の通うT美大のお話も伺うことが出来て嬉しかったです。
私の頃と、今のT美大は、校舎などすっかりキレイになり様変わりですが、
T美大の根底に流れる気質は、きっと変わっていないのかと思っています。
美大の4年で、身についたこと・・・自分から、行動しないと何も変わらない。
教えて貰うのではなく、自分から学ぶたくましさ、自分から行動をしただけ
自分に返ってくると言うこと学んだと思います。ハングリーで、自由なおおらかさが
あったと思います。お嬢様の大学生活が実りあるものになりますように〜〜♪
一年間最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

投稿者 カリメロ : 2010年04月01日 17:18

一年って早いものですね。

カリメロさんの日記もこれで最後となってしまうんですね。
お子さんが薦めてくれてエントリーで得たものは
たくさんあったようですね。

私もカリメロさんの日記を通じて
自分の子供の未来に通じる道や
美大生の親の立場を見る事ができました。

一年間いろいろなメッセージ楽しませていただきました。
ありがとうございまさした。

投稿者 はるかぜ : 2010年04月02日 14:29

はるかぜさま、こんばんは。
遅くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
卒業して段々寂しさがひしひしと・・・。
はるかぜさんやyukihaha さんのように、親元を離れてがんばっている子どもたちに、
暖かいエールを送られている気持ちを、親日記を通して知ることが出来とても勉強になりました。
つたない日記を、最後まで読んでいただき、また、いろいろな方のお陰で、一年間
楽しく有意義に過ごせて感謝感謝です。 
こちらこそ・・・ありがとうございました。

投稿者 カリメロ : 2010年04月03日 22:18

コメントしてください




保存しますか?