校歌も歴史

先日の卒業式に参加して、新しい発見があった。

『校歌 作詩 北原白秋 作曲 小松耕輔』

とあり、・・・ムサビにも校歌があったんだ・・・と


ムサビ校歌.jpg

妙に感動し、初めて聞く校歌演奏や校歌が、凄く新鮮に思えた。

管弦楽団.JPG

何よりも、北原白秋の作詩であると。

作曲が、日本の教育音楽の父といわれる小松耕輔の作。

・・・改めて、80年のムサビの歴史に触れてた新鮮な感覚を覚えた。

確かに学校には、それぞれ校歌があり、いろんな場面で歌われる。

子どもの成長とともに、校歌に触れる機会は激減してすっかり

校歌の存在を、忘れていた感がある。

振り返れば、小学校、中学校くらいは、今でも校歌の歌詞が自然に

出るが、・・・そう言えば、大学は校歌があったかな・・・?

・・・ホントそんな感じだ。

ムサビには、素晴らしい校歌があったんだと、凄く新鮮な気持ちを味わった。

投稿者:calimero : 2010年03月24日 06:49

トラックバック


コメント: 校歌も歴史

校歌は、ジャスミンが入学式で聞いた校歌とは違うパターンですよね。。
教職員がそれぞれの部署で細切れに歌っているのを繋げたビデオで
それもまた、ムサビらしく楽しかったのですが ♪

大学の校歌は、なんとなく聞き覚えはありますが
日大節の方が印象に残っています。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月25日 19:36

カリメロさまこんばんは。
入学式のときの校歌は、たしかCCBのりゅうさんが歌っていたような?
オーソドックスにだったと思いますが。

校歌で思い出すのは、中学校のです。
娘も息子も、私と同じ中学だったので、
入学式や卒業式の校歌斉唱では、
他の保護者も一緒に歌っていました。
戦後の復興期にできた学校なので、
「〜思え祖国の 新しく 栄ゆるときぞ 
りりしくも こぞり立たばや おお我ら〜」
という一節があります。
中学の時には、意味がよく分からなかったのですが、
高度経済成長を予見するような歌詞。

ムサビの校歌、よーく読むと心にしみます。

投稿者 yukihaha : 2010年03月25日 23:18

>ジャスミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。3日ほど留守にしていたので、お返事遅くなりました。
やはり母校の校歌が一番かも・・・実際にいろんな場面に登場したんですものね。
入学式は、末ひよこの入学式に重なり参加できなかったので、
卒業式に参加して、臨場感が違うなと思いました。

この場を借りて、一年間の短い間でしたが、ジャスミンさんと共に親日記に楽しく
参加させて頂き、とても有意義でした。ありがとうございました。
これからも、ジャスミンさんの日記を楽しみにしています。 時々コメントさせてくださいね。
親日記に参加する事で、保護者の目線の話題を共有出来たことは、とても心強かったです。
本当に幸せだと思いました。・・・楽しかったデス♪

投稿者 カリメロ : 2010年03月31日 18:20

yukihaha さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私の学校は、明治の創立だったので、歌詞に時代を感じますが、
逆に受け継がれていることは、素晴らしい事なんだと思います。
>中学の時には、意味がよく分からなかったのですが、
伝統のある学校なんだと・・・私も歌っていた頃、あまり詳しく分かっていない
ところがありましたね。

親日記のお陰で、yukihahaさんをはじめハハの立場で、いろいろな気持ちが
あるんだと繋がれた気がしています。コメントから、学ぶこともあり、
親としてのいろいろな感情を共有出来たことが、有意義で心強かったです。
四月からyukihaha さんは、新入生の保護者としてムサビライフが始まりますね。
新しい出発に、心からお祝い申し上げます〜♪

投稿者 カリメロ : 2010年03月31日 18:39

罩級臂茵紊у≧
篏荅順篏蚊絨乗莠


医抗眼

荀罩級罸<腥
吟膕丈蚊薑逸)
鐚)筝合仮眼違
腑純膈
膈膈違
罩級臂茵罩級臂茵
罩級臂茵


削)<
筝莟¥帥)器)
荀筝篋絛冴
鐚)羂祉緇刻)
綵膊<紊鐚ゃ)綛緒)
絽膈蕭若
膈膈綽違
罩級臂茵罩級臂茵
罩級臂茵


ャ若吟
宴鐚)
荀羂篁c
筝薤羂蘂
膺惹宛箙ゃ吟
臂膈腑篌
膈膈紊鐚祉)
罩級臂茵罩級臂茵
罩級臂茵

投稿者 : 2013年03月05日 15:15

コメントしてください




保存しますか?