馬子にも衣裳

卒業式までもう2週間をきりました。


卒業制作、講評、学内展、学外展・・・この2ヶ月の間、
カヌーで川下りをしているかのような、一度乗ったら、次々
目の前のことを、こなすだけであっという間でした。

別に、私がしているわけではないが、自宅通学だと手に取るように
大体の様子が分かる。


ムサビの入試期間になってから、少しのんびりとしていた午後。

・・・あとは卒業式を残すのみかぁ。と思いにふけっていた。

入学式に始まり、締めは卒業式か・・・感慨深いなぁと思った。

  ・・・ん??

待てよ、卒業式、謝恩会ってどんな服装にするんだろう・・・。

 
工デひよこに、そういえば、卒業式の服装どうする?と
まだ聞いていなかった事を思い出した。

確か姉ひよこの時は、大学四年の夏休み前には、はおり袴の
レンタルの案内があり、全てお任せで、卒業式当日学校で、
業者さんが朝から、着付け、メーク、全て一通りしてもらった。


工デひよこいわく、学校でもレンタルの案内があったらしいが、
特に考えていなかった様だ。

何人か、はおり袴にする友達がいると話していた。

もう卒業まで2週間と言うにのに、ホント我ながら
おっとりしすぎ・・・とちょっと、しまったぁ!と思った。


成人式にも、お世話になった地元の貸衣装屋さんに、急遽
行くことにした。

普段は、洋装の生活なのに、いざ着物に手を通すと
気持ち仕草も、おしとやかに見えるから、着物はすごなと思う。

はおり袴.JPG


さすが、美大生。

ほぼ10分ぐらいで、着物の色、柄、袴の色、差し色などきめてしました。
自分のイメージがお店に行く前にはあったので、決断が早く、
お店の方も感心していました。

卒業式当日は、朝の8時から、着付けをして貰う予約をして帰りました。
女子は、男子より準備に、いろいろかかりますね。

ああ、もうすぐ卒業なんだ・・・。

当日のお天気がいいことを、願っています〜〜〜☆

投稿者:calimero : 2010年03月08日 00:23

トラックバック


コメント: 馬子にも衣裳

カリメロ様、こんばんは。
今日も雨でしたよね。
娘が卒業式に振袖を着るというので、
中途半端な田舎からはるばる国分寺まで、一式届けて参りました。
着物・長襦袢・帯・小物一式・バッグ・草履・髪飾り、大変な荷物でした。
成人式の着物を、レンタルでなく買ってしまったから、
着る機会です。
「袴はどうするの?」ってずいぶん前に聞いたら、
「先輩も振袖だった」そうで、袴は頼みませんでした。
友達の娘さんが、10月頃に美容院の予約がとりにくい、
と言ってたので、予約はさせていましたが。

最近、雨が続くので、当日の天気を祈りましょう。

投稿者 yukihaha : 2010年03月08日 01:28

袴姿も振袖も素敵ですね ♪
男の子はいつもスーツなので、母親の楽しみがいがありません。。
かといって、数年間のような鎧というわけにもいかないですからねw
羽織袴ぐらい着てくれたら嬉しいのに♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年03月08日 18:56

yukihahaさま、こんばんは。
>中途半端な田舎からはるばる国分寺まで、一式届けて参りました。
それは、大仕事でしたね。着物は何かと、持ち物がかさばりますね。
当日は、振り袖姿や袴姿できっと華やいだ卒業式になることでしょう♪
今から楽しみですね☆
・・・卒業式に、保護者は参加出来るのかしら・・・?

ジャスミン様、こんばんは。
男子は、せいぜいスーツ姿でしょうか?
七五三の時も、姉ひよこ達は、華やかなかわいい着物だったのに、
末ひよこは、半ズボンのスーツ姿でした。
工デひよこは成人式も着物でしたが、はき慣れない草履に、歩くのが大変でした。
袴は、草履でもブーツでも大丈夫なので、今回は、ブーツにします。

投稿者 カリメロ : 2010年03月09日 00:08

コメントしてください




保存しますか?