『Degree Show 2009』に行ってきました!

卒業制作・修了制作展の初日に行ってきました。

講評・追いコンの翌日で、しかも平日。
やはりもくろみ通り、のんびりと混まず
青空のぽかぽかとした陽ざしの中、キャンパス内を
散策しながら、展示を見て回りました。

まず、向かった先は、8号館210教室。

入るなり、わぁ〜〜ぉ 力作がいっぱい!

工デひよこの作品は、何となく聞いてはいるが、
実際に展示された所を見るのは、初めて。

以前に、グループ展を一緒にした友人や、同じ専攻の作品を観ながら、
これが大学時代最後の作品なんだと思うとじ〜〜んと、感動が
こみ上げてきました。


鷹の台ホール、12下の学食や、世界堂、売店もチェック。
もちろん、忘れずにエミューのパンも(自分で初めて☆)ゲットしまいた。

お昼は、12下にいって、ひよこチチは、みそラーメン(大盛り)
ひよこハハは、和定食(鯖のみそ焼き)を堪能。

工デひよこによると、和定食は大奮発した時、ぶたすき丼をよく食べたかな
とのこと。
確か私の前の美大生が、ぶたすき丼に温たまを追加30円でのせて貰っていました。
ちょっと目移りしちゃいました。
・・・ホント美味しそうで、リーズナブルな値段だと思いました。

竹林さんもおっしゃっていましたが、一日ではまわりきれないですね。
もう一度、姉ひよこと行こうと思います。

ムサビの何ともいえない伸びやかなキャンパスライフを、4年過ごせて
工デひよこは、幸せ者だな・・・つくづく思いました。

投稿者:calimero : 2010年01月30日 11:58

トラックバック


コメント: 『Degree Show 2009』に行ってきました!

カリメロさま、こんにちは。
私も、昨日夫と一緒に、娘の作品を見て参りました。

娘の専攻は、体育館で展示なので、最初に行きました。
芸祭で娘の展示は以前に見たことがあるのですが、
毎年卒展は先輩の作品を見に来ていましたから、
いよいよこの場所で、と感慨深かったです。

体育館のあとは、工デをメインに、ムサビ日記のメンバーや娘のお友達の作品を一緒に見て回りましたが、
「サークルも芸祭の企画にも参加したから他学科にもたくさん友達がいて、その人たちのにも関心がある」と言ってました。
4年間は、親にとっては短いものでしたが、
幸せな時間を過ごせたのだと思います。

同じ科ですから、ひよこ様にもお世話になったかもです。

投稿者 yukihaha : 2010年01月31日 17:09

yukihahaさま、コメントありがとうございます。

体育館の展示は、力作揃いで迫力がありますね。
同じ科だったんですね。
我が家のひよこもお世話になったかもしれません。
ひよこの工房は、正門から一番遠く奥まった所です。

ムサビの卒展は、全ての科の作品が一堂に見られるので保護者、
受験生、そのほか美術に関心のある方でしたら是非ご覧になる
ことお奨めしたいです。・・・学生の若いパワーがいっぱい☆

>4年間は、親にとっては短いものでしたが、
 幸せな時間を過ごせたのだと思います。

私も同感です。美大は豊かな感性の宝庫ですね。
もう、卒業と思うとちょっぴり淋しいです。

投稿者 カリメロ : 2010年01月31日 18:15

コメントしてください




保存しますか?