油断大敵→ インフルエンザのその後

すっかり更新率を、下げている今日この頃です。


あれほど、気をつけねばと言っていたのに身近な所で

末ひよこ、やってくれました!


インフルエンザ・・・の疑い


あのジャスミン台風が上陸、関東地方に接近中と時同じく

何と、末ひよこの熱が上昇中〜〜〜

その前の週末に、インフルエンザの厳戒態勢で臨んで開催された文化祭の2日後のことでした。


朝からだるそうだったので、軽い気持ちで体温計を渡したのが

始まり・・・37.9度。・・・その後ぐんぐんと38度台に突入。


運がいいのか、悪いのか丁度文化祭の代休で2連休中。

スピーディーな対応で、掛かり付けのホームドクターにタミフルを処方して貰いました。

幸い早めの手当の甲斐があり、2日程で熱も下がりました。


台風接近中に本人はうなりながら、隔離状態で寝ていました。

他の家族に、うつらないよう速、隔離状態(自分の部屋からトイレ以外は出ない)

食べ物、飲み物は私が運び、もちろん皆マスク着用、手洗いとアルコール消毒を

徹底的にしました。

お陰で今年は例年以上に、手荒れが酷くなりました。


熱も下がり、掛かり付けのお医者さんに、登校許可書を書いていただいた日に

電話連絡で、「本日から高校2年○組は、インフルエンザの蔓延のため学級閉鎖になります。

○日まで自宅学習・・・。」

 
本当に、我が家の末ひよこは、運がいいのか付いているというのか、お陰で8日間の大型連休でした。


まだ、ひよこ達が小さい頃ある小児科の先生に、手当の早い親の子どもは

大病することが少ないと聞いた記憶があります。

過保護は良くないけれど、気配り、目配りは大切だなと思います。


親になるって、修行・・・みたいデスね。

できれば、楽しみながら・・・そんな余裕のある子育てができるといいナ・・・☆

投稿者:calimero : 2009年10月23日 00:25

トラックバック


コメント: 油断大敵→ インフルエンザのその後

末ひよこさん、無事に回復されたようでよかったです。
やはり文化祭だったのですね(バビの学校も、その後の大流行でした)。
今、中間テスト中なのですが、一週間遅れで行う学年もあるようです。
(インフルエンザで、学年閉鎖になったので)

>過保護は良くないけれど、気配り、目配りは大切だなと思います。
本当にその通りですね。
どこまでという線引きがむずかしいけれど、うるさがられない程度に見守っていきたいです。

投稿者 ジャスミン : 2009年10月23日 21:40

インフルエンザ、大変でしたね。無事ご回復のこと、一安心ですね。
我が家の息子の学校も今ちょうど 学級閉鎖→学年閉鎖 で、中間テストも中止になるほど猛威をふるっているようです。
しかし、今のこの処置は学級でインフルエンザでの欠席者(家族で発病した場合も欠席に)が4名出たら、
ということなので毎年の季節性インフルエンザの時よりすぐに学級閉鎖になってしまうのですよね。
カリメロさんもどうぞ、お身体大切に。
母親が寝込むことが一番家族にとって大変なことでしょうから…(^^;ゞ

投稿者 短グラ卒の母 : 2009年10月24日 09:45

カリメロさん初めまして。
いつもだらしない、更新率もめちゃくちゃ悪い工デpekeの母です(^^;)

大流行の新型インフルエンザ…
peke妹も21日から発症致しました。
学年閉鎖もしたし、中間テストの延期もされて、親しいお友達も発症中でしたから、37度台で早退して来た時は、最早インフルエンザ以外考えられませんでした。

しかし、検査は38度台の熱が出てから7〜8時間たっていないと陰性に出ます。
peke妹の場合、7〜8時間後は夜中…
手遅れにならないように、インフルエンザと確定できない時刻承知で病院に行き、リレンザを処方して頂きました。
お陰で高熱にも、脳症にも、肺炎にもならず快方に向かっております。

しかし、しかし!ここで問題が!
登校許可証、または治癒証明書、診断書等に「病名・インフルエンザ」と書けなくなったのです。

タミフルやリレンザを処方後に検査しても、陽性には出なくなるので、病名は「インフルエンザの疑い」になるとお医者様がおっしゃる。

がぼ〜ん!
公欠が取れないと困る!
中間テスト!
初日と被ってる!

中間テスト前になったら4名欠席でも学級閉鎖をしなくなったpeke妹の高校…
慌てて学校に問い合わせしました。
すると、医師記入のの登校許可証を持ってくれば「疑い」でも公欠扱いにすると。。。
よかった!
まぁ、公欠扱いにしないと言われたら、解熱後すぐ登校させて菌をまき散らしてやるつもりでしたケド(^^;)

ところがですよ!
ここでpekeが、武蔵美は「疑い」では公欠にしてくれないだろうと言うのです。
そうなんでしょうか?

だとしたら、タイミング悪く発症した場合
検査実施可能な7〜8時間+医療機関の夜休診時間およそ14時間=病院に行けない時間22時間…

武蔵美の皆さんは診断書欲しさに病院行くタイミングを逃さないで下さいね。重症化したら大変!
または、インフルエンザじゃないと言い張って保菌中に登校しないで下さいね(^^;)

こんな流行している時期なんだから「疑い」でも診断書がある場合、公欠は取れると母は思いたいのですが…
武蔵美の先生方、如何なものなんでしょうか?

peke?
感染せずに超元気です。
↑感染して食欲落ちて痩せればいいのに…(-_-)

投稿者 peke母 : 2009年10月25日 14:29

ジャスミンさん、今晩は。
>うるさがられない程度に見守っていきたいです。
・・・付かず、離れずの微妙なさじ加減が、鍵ですね。
私は、ホント・・・まだまだ、デス。
ジャスミンさんの明るく楽しい子育てに、元気を頂いています♪


投稿者 カリメロ : 2009年10月26日 00:08

短グラ卒の母さま、ご心配いただき有難うございます。

やはり、気を張っているせいかハハは、強し? インフルエンザにはかからずに済みました。
氣の持ち方、一つかも知れませんね。

末ヒヨコの場合は、文化祭のあと学級閉鎖、すぐに中間テストが昨日までありました。
学級閉鎖などで、学校行事の変更などのしわ寄せが、後から来そうです。
以前より、騒がれない分、意識が薄れてしまいがちなのですが、
着実にかかっている人は、増加しているんですね。
気安めかも知れませんが毎日、ビタミン剤を飲む様にしています。

投稿者 カリメロ : 2009年10月26日 00:30

peke母さま、初めましてコメント有難うございます。
pekeさんの日記、楽しく拝見させて頂いてます。

我が家の場合も、「インフルエンザの疑い」でした。
明らかに、周りの状況(校内で、他学年と隣のクラスで学級閉鎖があり
文化祭準備で、かなり感染率の高い状況から、発熱と同時にタミフルを
頂いただきました。)で、インフルエンザの対応をして貰いました。
38度台になるところで、すぐに状況説明で、対応していただけたので
検査をしても、反応が出なかったと思います。

中間テストとかぶった方や、受験生は、気が休まらないですね。
年間行事予定が、びっちり決まっているのに、インフルエンザで
あちらこちらしわ寄せが来そうです。
今年受験生をお持ちの親御さんも、心配ですね。
できるだけ、広がらないで欲しいと願っています。

投稿者 カリメロ : 2009年10月26日 00:59

コメントしてください




保存しますか?