ふ〜ぅ 勘違いでよかっ〜〜た!

毎年4月は、新しい学年の提出物、書類、学費の納入と慌ただしい。

今年は、ふたり学生、ふたり社会人とまた新しい構成ではじまった。

学費の引き落としは、気づけばあっもう終わっていた。と後から実感。

学費の振り込みは、ポストに大学からの封筒が届くと、あ〜〜また今年も・・・

結構ずど〜〜ンと重い、また来た~〜〜今年も!


まずは、金額チェック、締め切り日チェック、カレンダーに、赤ペンで

締め切り日を書き込む。←←これが四月の初めの恒例でした。


ここ数年は、姉の私学文系大学院とムサビの2枚の封筒が届くと、

やっぱり美大は、高いなと~~~実感!


早々にムサビのは届いたのに、今年は遅いな?もう一つ・・・

そう、姉の学校から・・・来ないな〜〜〜。

雑事に追われ、すっかり片隅に追いやられていたある週末の朝、

朝食後お茶を飲みながら、ねぇ、初給料貰えるでしょ。

やっぱり、家に生活費いれようと思うけど・・・、幾らぐらい

入れたらいいかナ???と。

ん・・・ン!!!


そ・そ・そうだ!

もう振り込まなくて、いいんだ〜〜〜♪


なんか、すごくテンネンなハハでした。


こんな勘違いなら、いつでも・・・と思い


すごく、得した感じ! これは何でなのかな?

投稿者:calimero : 2009年04月21日 23:05

トラックバック


コメント: ふ〜ぅ 勘違いでよかっ〜〜た!

MAUの学費は高い・・・・私も実感しましたね。
我が家では苦しい家計の中から
前期一括で払いましたが・・・

せめて、子供がそれにみある努力をしてくれることを
遠く離れた街から願うだけです。

投稿者 はるかぜ : 2009年04月22日 20:55

学費は払いました。MAUもSMも(次男の高校、略すとSMなんですw)

が、次男の高校の役員アンケートを出し忘れ、先生からお電話頂いちゃいました。。。。
ご丁重にお断りさせていただきました(グッジョブ!)

なんか、ムサビ親日記が、ムサビ親井戸端日記になりつつある、今日この頃w
新しい一石を投入な気分で、頑張りましょう♪

投稿者 ジャスミン : 2009年04月22日 23:19

>子供がそれにみあう努力をしてくれること

美大は、選択にもよりますが、かなり一人にかかる設備など
恵まれているかと思います。(勿論子どもの関わり方次第)
工デの場合、金工、木工、陶磁など、設備を考えたら学生は
恵まれていますよね。
いったん、卒業し個人で同じ制作できる環境を整えると思うと
・・・学生のうちに、おもいきっり打ち込んで〜〜〜!!!
と思うハハでした。 精一杯活用し、先生友達とのキズナが広がれば
本当は、高くないかもしれません。一生の財産になるかも・・・。

本人次第・・・に尽きますよね。

過去に出会ったアメリカのティンーエイジの美術系の学生が、
納めた学費の分は、しっかり元を取る・・・学ぶと言う気迫がすごい
と感じたことがありました。その時私は、大学卒業後の23歳頃で、
自己主張のはっきりした若い学生に圧倒された記憶があります。

投稿者 カリメロ : 2009年04月23日 06:05

>ムサビ親井戸端日記になりつつある

生きた情報は、意外とこんな所から、発信されているかも知れません。
気軽に、感じたことや、どうなのかな・・・?と思うことが、
・・・お互い自由に発信し交流できるといいですね。
美大に通わせている、以前に通わせていた、これから通わせたいと
考えている方など、誰でも参加出来るのは、やはり美大ながらではと
思います。

>新しい一石を投入な気分で、頑張りましょう♪

いいですね。型にはまっていない自由なところが・・・。


投稿者 カリメロ : 2009年04月23日 06:20

コメントしてください




保存しますか?