Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

酒を飲んで、酒に飲まれてしまう。

絶賛二日酔い中です。。

そんな中、モルダウ聞いてます。。

私は、大学の課題をやるときはクラシックを聞きます。

なんか集中出来るというか、一人の世界に入り込めるというか。。

歌詞のある曲だと聞き入ってしまって、結局一人で歌いだし、疲れて寝ちゃうので。

っていうか怠け者なだけか。

昨日ムサビの図書館にいたら、国立音大のコンサートのちらしと招待券があったので貰いました。

家の近くにあるコンサートホールが3.11のときに天井が落ちてしまいまして。

2年くらいは使えないそう。。残念。ということでクラシックに飢えているわけです。

どうでもいい話だけど、国立音大ってどうしても(こくりつおんだい)って一回心の中で思ってから、(あっちげぇ、くにたちおんだい、だ)と自分に突っ込む。というサイクルがあるのです。

orangeとかもよく心の中で(おらんげ)って思いながら読むし。

どうでもいいけど。

〜つづき〜

久々にインターネットを繋いで見つけたのが「NET TAM」というサイトです。

美術系の人なら知ってる方も多いのではないかと思うのですが、

ざっくり説明すると東芝がやってるアート系求人サイトです。(というか詳しく説明しようとしてもきっとこの一言しかいえない。)

まず最初に「世の中にはこんなに芸術活動している人がいるんだ。。」と目からウロコ2枚。

なんていうか、もっと狭い世界だと勝手に思っていた自分にもびっくりしました。

それも媒体もいっぱいあって、芸術へのアプローチが日本だけでこんなに。。と、もう迷子の小学生状態です。目からウロコ6枚。

まぁそれで一つのギャラリーと出会いまして。出会いというよりも、バイトと折り合いがつくシフトを募集していたっつーだけなんだけど、それだと話がドラマティックじゃなくなるので割愛。

去年の7月に面接に行って、8月からギャラリーでボランティアスタッフとして働き始めました。

ちなみに、面接が決まってから

「やべ、わたし美術館は行った事あるけどギャラリーに行った事。。ない!!!!」

と重大な事実に気付きまして。

どういう雰囲気なのかもよく分からないし、ギャラリーのHPみてもなんかシンプルすぎてよくわからない。

なので面接にスーツで行きました。道に迷って遅刻したし、気合いの入れ方を完璧に間違えてます。

無事に受かったけど、激しく浮いていた。色々と。よく覚えてない。

ギャラリーで働きだしてから、様々なアーティスト(自称も含め)と出会い、多くのギャラリーパーティーを横目でみて、DM配りに都内のギャラリーを巡ったり、

今まで自分の人生になかったモノをたくさん目にするようになってきました。

そしてまさかの、ボランティアスタッフで企画展とかもやっちゃったりしちゃったりらじばんだり。

1年生の時の共通絵画と共通彫塑でいかに自分が作品つくるのが苦手かと認識したのに、

ほんっとーにまさか企画展やるとは!!!!!と常に自分にびっくり状態。

それでも楽しいと思えたし、今は知識もスキルもないけど、いつかこんなのやってみたい、こういうギャラリーがあればもっと楽しい・・・っていう

漠然とした夢も浮かんだり浮かばなかったりらじばんだり。(しつこい?)




やりたいことが出てくると、次のステップ「勉強したい!」って気持ちが自然に芽生えました。




そして私は、出しっ放しで電源入りっぱなしになっていたMacBookを手に取った!!!




つづく!!!(しつこい。)

投稿者:beko : 2011年05月17日 17:30

トラックバック


コメント: 酒を飲んで、酒に飲まれてしまう。

今のいままでずっと「こくりつ」だと勘違いしていました・・・
ありがとうございます♪

投稿者 あっとまーく : 2011年05月17日 20:56

間違えやすいですよね!私立の国立音大。ますますわからない!
みんなで間違えればこわくない!
コメントありがとうございました!

投稿者 やまだびーこ : 2011年05月26日 23:52

コメントしてください




保存しますか?