SNS廃人とお呼び!

2.5次元がおもしろい、三回目の今日はSNSいきましょうか!!

SNSといえば、おわこんと名高いmixi、ムサビ生の多くを虜にし廃人を生み出したtwitter、そして現在リア充大学生からビジネスマンまで使いまくりのFacebookらへんが有名どころですよね。
あとに続いて流行っているものでは、pinterestとtumblrでしょうか。

この二つについてざっくり説明すると、pinterest(ピンタレスト)は自分の好きな画像をたくさん集めてウェブ上でスクラップブックを作れるSNS。
tumblr(タンブラー)も画像メインのSNSで、ミニブログのようなものでしょうか。このtumblr、最近知ったのですがかなり汎用性が広くてHTMLやCSSでいじってウェブサイトのようにつくりかえられるのだとか!

秋葉原のアイドルグループでんぱ組の一人夢見ねむちゃんの公式サイトもtumblrで作られているんだそうです。すげえ。べべもtumblrやってるけど、使い方がさっぱりすぎて完全放置です。動かそうかなー…


さてさて、メインでご紹介したいSNSが二つありまして、そのひとつが

sumally

サマリー、と呼びます。はじめまして。
べべが一番はまってるSNSで、自分のウィッシュリストを作る、SNSです。
さっきのpinterestがスクラップブックなら、こっちは自分のほしいモノたちをたくさん集めて公開し、他の人のほしいものからまた自分のほしいモノを見つけるというのがsumallyです!

スクリーンショット(2012-07-04 19.31.47).png


これねー、何でこんなはまるのかって、世の中にはこんなに自分の知らない素敵なモノがあるのかあああああっていう物欲への刺激が半端ないんですよw
ウィンドウショッピングとか好きな人だったら絶対はまる。むしろはまろう、一緒にモノへの欲望を集めようぜw

さらに美大生っぽいところからこれの良いところをあげると、知らないプロダクトやファッションデザイナーの人の作品を知る事ができてかなり情報の引き出しが増えます。
あとは、このsumallyに自分の作品を投稿することで、ダイレクトにそのモノの価値がわかる。

スクリーンショット(2012-07-04 19.39.41).png

こんな感じでそれぞれのモノにwantとhaveというボタンがあって、どれくらいこれを欲しい!と思った人がいるかがすぐにわかるんですね。
ポートフォリオ兼、商品化するとしたらどれくらい人気が出るか?という反応を得るにはとても良い方法だと思います。


おお、かなりsumallyについて語ってしまったw

もう一つは、

path

パス、といいます。はじめまして。
これはさっきのとは違ってめちゃくちゃクローズドなSNSです。

スクリーンショット(2012-07-04 19.44.36).png

自分の写真やつぶやきを共有させたい(見せても良い)ユーザーを指定できます。誰と共有させるかを自分で決められるんですね。
そして、多くのSNSが友達の多さを競い合うみたいなところがあるのに対して、pathは50人までとしか共有できません。

身内限定写真共有サイトのようなものですかねー。

べべがこのSNSが好きな理由としては、UI(ユーザーインターフェース)がすごく綺麗なんです。
SNSでとっつきやすくて、操作がしやすく、美しいデザインというのはなかなか無いんです…
ボタンを触った時の、こぼれてくるような動きなどもかわいくてお気に入りです。
だれかsumallyかpathやってる人いたら、ぽそっと声かけてください、ぜひ共有しましょ!


アイディアと技術さえあれば、誰だって魔法使いっすよー。
それでは、次回もお楽しみに!


投稿者:bebe : 2012年07月04日 19:36

トラックバック


コメント: SNS廃人とお呼び!

SNS廃人!ここまで来たらなんだかカタカナが多くて外国語のようだよ!
知らない事ばっかり書いてあって面白い!
これからもすごくめちゃめちゃ必ずや期待してます!

投稿者 ペロリ : 2012年07月04日 21:52

ぺろり

ありがとー!ぺろりもsumallyやろーよ!!
君の欲望を教えてくれいw

投稿者 べべ : 2012年07月06日 14:16

コメントしてください




保存しますか?