リアル脱出ゲーム!


二回も更新とか久々ですね。

はてさて、今日はぺろりとさかなとかわいい担当と午前中着付けに行き、その後リアル脱出ゲームに行ってまいりました!

そもそも、脱出ゲームとはなんぞや?という。

もともと、脱出ゲームという携帯ゲームがあって、謎解きをして部屋の中から脱出するというものだったんです。
それを、「リアル」で、現実の世界でやったのがこのリアル脱出ゲーム。

一番有名なのは、SCRAPという団体のリアル脱出ゲームシリーズですね。

スクリーンショット(2012-07-01 21.11.01).png


プロジェクトやイベント、何か面白いことをしたい人にとても読んでほしい文章なので、ぜひ読んでみてください。

「リアル脱出ゲームとは」

今日は、前回リアル脱出ゲームで仲良くなった友達に誘ってもらって、東京ボウズという団体の「呪われた部屋からの脱出」に行ってまいりました!

スクリーンショット(2012-07-01 21.13.18).png


結果は、見事クリアー!!

はじめて行ったリアル脱出が、SCRAPの「マッド博士の異常な遺言」で、本当ギリギリのところで脱出失敗したので今回は嬉しかったです!


リアル脱出ゲームの何が面白いかって、初対面の人と会って速攻で熱狂できるところだと思います。

この部屋から脱出するというひとつの目標に向かって、力を合わせて、頭を絞って、謎を解いて進んで行く。

それが、むちゃくちゃ楽しいんです。
上のリアル脱出ゲームとは?にも書いてあるけど、

「たぶん、これは必要とされていたけれどまだ世の中になかったものなのだ。
と我々は思った。
論理上なにをしても良い場所に私たちは生きて生活している。でもその場所で自由に動き、誰かと熱狂を分かち合うことは意外と難しい。「見知らぬ人とともに閉じ込められる」という限定された状況でこそ、人は自由に熱狂できる。
なぜならその場所にはきちんと自分で切り開くべき物語があるからだ。」

是非一度閉じ込められてみてください。ほんで、その部屋で熱狂してください。

もう毎日文化祭にしてやるぜ!

投稿者:bebe : 2012年07月01日 21:06

トラックバック


コメント: リアル脱出ゲーム!

コメントしてください




保存しますか?