いまこんなのやっています

そういえば、一年間ムサビ日記をやってきて今日やっと、写真のアップロード方法がわかりました(・ω・`。)

覚えたらさっそくやってみたくなるのが人情というもので、やってみましたよ!
ジャン!

??.JPG

これは今、視覚伝達の2年生がやっている課題で「シルクスクリーン」というものの「版下の色計画」の一部分です。

シルクスクリーンとは、


シルクスクリーン(screenprinting, またはsilkscreening, serigraphyとも)とは、版画、印刷技法の一種。版材に絹が使われたのでこの名がある。
シルクスクリーンを作るもっとも簡単なやり方は、図柄を切り抜いた紙やフィルムに、目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせる、というものである。 これによってインクの通る部分と通らない部分が区分されるので、あとはそれを版として紙のうえに乗せ、適量のインクをヘラ(スキージー)で伸ばしてゆけばよい。 原理的にはステンシルと同じである。 ただし、この方法では精緻な図柄は作れない。 そこで通常は、あらかじめ溶剤を一様に塗布されたスクリーンから、図柄となる部分を熱や薬液で溶して「孔」をつくる。
by Wikipedia


えー…と、べべも人に説明できるほどまだよくわかっているわけではないのですが、
Tシャツとか布とかに刷るのによく使う技術です!(おい、美大生

一枚の絵を2色で刷るため、版を2版に分けねばならず、
その色版をどう分けるかを試行錯誤してる絵なんですよー。

完成したらまた載せますね。
あさって二週めだから、五週目の授業以降にはお見せできるのではないかと。

メキシコの骸骨祭りと、インドのヘナの紋様を資料にして描いています。
ド派手なの刷るぞ〜(´▽`)

投稿者:bebe : 2011年06月08日 23:42

トラックバック


コメント: いまこんなのやっています

がんばってください!
完成楽しみにしてます!

投稿者 わた : 2011年06月12日 11:56

わたさん

はじめましてー(。・ω・)ノ゙
応援ありがとうございます、あと三週がんばります!

投稿者 べべ : 2011年06月15日 10:58

コメントしてください




保存しますか?