Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

寒寒寒

いつもの日記の前に
ドラドラさんに一昨日の記事の内容をとりあげて頂いたとのことで
それを受けて私もちょこっと思ったお話を…。

ムサビ生になったからといって、作家になったり、美術関係の仕事に就かなくてはならない、ってことはないということ。実際にそうなんですよね。
某授業の中で、視覚伝達デザイン学科の卒業生で東京大学の大学院に入って研究者になってるという方を知りましたが、極端な話ですが、そういう進路だってあるわけで…。

そしてありがたいことに、ムサビという大学は、美術職に就かなかった人を授業の中で紹介してくれるくらい、美術関係以外の進路まで応援してくれるというところなのですよね。
ええ、あらためて良い大学です。(TvT)

でも実際、学内では――特に映像学科はそういう傾向にあると思いますが、
友達と会ったときに、ごく自然に「自主制作やってるー?」という話になります。
常に何かを作ってるくらいが当たり前、という雰囲気があって、
私は入学前からまあそういうものだろうなぁと思っていましたが、友達の中にはそれに辟易している子もいます。

バイト先で社会人の方とお話する機会があると、
皆「大学生とは遊ぶもの」みたいな印象を持っているんだなぁと思いますが
(もう必ずといっていいほど、大学生のうちにいっぱい遊んでおきな、って言われますもんね。^^;)

そんな中で自ら新しいことを始めようとする人を見ると、尊敬するし、
同時に、自分は遅れてる、と思うと悔しいし、
常にプレッシャーを感じる環境にいます。

でもそれも含めて良いところに居るなぁ、と思います。

あれっ、結局何が言いたかった…んだ…(^^;;)


ようするに、ムサビ万歳!ですね!


------------------以下いつもの日記---------------------

しばらく実家にいるつもりでしたが
すっぽり忘れていた用事を思い出してしまい、急遽明日早朝に帰ることに…(T_T)

実家が千葉なので一人暮らしの家(ムサビにほど近いとこにあります)までは2時間強くらいなもんですが、
ちょうど明日はとんでもなく寒い1日のようで…(^^;)

もう2月も半分過ぎたというのに…今年の寒さは本当に怖いですね。

ところで今日出かけた際、去年12月に買ったばかりのコートのファスナーが下りなくなって焦りました(>_<)
裏地がひっかかってほつれちゃって…それもそれなりにショックでしたが、
本当に何度も何度もひっぱっても下りなかったので、
まさかずっとこのままじゃ…なんて恐怖もあったのでとりあえず今日は脱げてよかったです(笑)

今日も平和ですね!(*^^*)

ではでは!

投稿者:asana : 2012年02月17日 18:42

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 寒寒寒:

» ムサビの風景(2年末、親目線)
from ムサビ親日記 - ドラドラ -

受験生の皆さんは、ドキドキしながら結果を待っていらっしゃるのでしょうか・・・。 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年02月19日 23:23

コメント: 寒寒寒

コメントしてください




保存しますか?