Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

試験終了と試験開始

テスト終わりました〜〜。
あとは私はレポート1つ残すのみです。明日あさってで片付けたらついに終わりです!

そして私たちの試験が終わってからは受験生の皆さんの試験開始ですねぇ。
いやはや…私が受験生だったころのこの時期は…なんか妙に長く感じていた気もしますね。

「あと1ヶ月ちょっとあとには結果がわかって嘆いてるか喜んでいるかしているんだなぁ」
と思って、もう早くその時にタイムスリップしてしまいたいと思っていました。

一般大学は同じ学科につき試験が何回かあることはありますが
ムサビは、学科はセンターと一般のA/B試験でそれなりに受けなおしもできるわけですが
実技については、ほんっとのほんっとに一発勝負ですからね…。
こんな数時間のためにずっと勉強してきたんだなと思うと感慨深いというか、軽い絶望みたいなものがありました。

私はいまだに、こんなにすごいところにいるのに、自分はまだ何もできてないし全然ダメだなぁと思う日もありますが(=時には自意識過剰な日もありますが^^;)
でも今までやってきたことっていうのが結びつくのは確実だと思います。

当日ちょっと浮かれた気持ちで受験する人も、
私みたいに昼食と帰りの電車で大泣きして受験する人も
結局全部いっしょくたになって入ってきますので(苦笑)
ほんとにマイペースに受験できたら、一番いいのではないですかねー。


ちなみに私のまわりに1人、大学に入ったけどやめてしまった子(ムサビ生ではないです)がいます。
その子は第一志望に落ちちゃって、第二志望の大学に入ったわけなんですけど、
やっぱり授業のレベルが低くて全然やる気にもならなくて、こんなので大学いてもしょうがないってやめちゃったんですよ。
それで今は浪人生やってます。
その子が浪人で受けるところは、なんと第一志望よりかなりレベルの高い大学です…。
でも、やっぱり自分で誇れる大学に入れるってすごく幸せなんだろうなと思って、それで今は頑張ってるみたいです。

それを決断するには、私からの影響も多少あったみたいで…。
結構受験についてめそめそして精神的にまいってたりしてたのですが
それでも結局受かって、大学生活もめいっぱい楽しんでいるので、
それを見て少し羨ましいと思っていたようです。

こんな風にめいっぱい色んなことを勉強させてくれる大学ってなかなか無いのだろうと思います。
是非ムサビを受験したい、特にムサビに入りたいんだという方は、最後まであきらめずに、絶対自分が受かるという気持ちを持ち続けて頂きたいです。


と、いうことで、エールになったのかどうかはわかりませんが…っ
ムサビは本当に楽しいのでぜひぜひ受験頑張ってくださいね!!

投稿者:asana : 2012年01月14日 18:19

トラックバック


コメント: 試験終了と試験開始

コメントしてください




保存しますか?