Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

京都旅行

昨日と今日はゆったりしてました。ちょっとゆったりしすぎたかな?ってくらいです(^^;)
ここにきて初めて夏休みを体感できたような……っていうのは言いすぎですかね。


京都旅行が相当過酷だったので温度差がすごくて違和感です…。

私の京都旅行は、美術展観覧と、写真撮影とスケッチを主な目的としていたので、基本的に歩いて移動するつもりで出向いたのですが、あとでそういえば市バスのチケットを買っておいたほうが良かったなーということに気づきました…。

思ってたよりも歩いてまわっていくのが大変で、
旅行1日目で、京都駅から清水寺まで歩くという暴挙に出てしまったのですけど、
清水寺といえば、修学旅行でいった人ももう記憶に薄いかもしれませんが、ものすごい上り坂続きで、距離の割りにはかなり疲れるんですよね(--;)

それで帰りはバスに乗ったり、あと他のとこもなんだかんだバスが便利なのでバスを使っちゃって、
運賃が一律220円なんですけど、毎回220円を用意するのが面倒だったし、
距離のわりに220円ていう運賃が高かったので、2日だけの旅行なんだからせめてどっちかの日だけでも1日乗車券を買えばよかったなと反省しました(T_T)


ちなみに京都旅行の日の歩いた歩数が携帯の万歩計に記録されてるんですけど、2日間で70488歩あるいて、実にその距離42293メートルでした(笑)
2日間とはいえ、フルマラソン超えの距離を歩いた自分にビックリです。


修学旅行とは違って朝7時くらいから夜9時くらいまで出歩いてたので当然といえば当然ですけどね。
お寺や神社は朝は7時とか8時には中に入れますが、閉館が午後4時くらいのところが多いので、普通は夜になっちゃうと周るところがなくなっちゃうんですけど、ちょうど清水寺が期間限定の夜の特別拝観というのをやってたのでそれも周ったら一日中歩き通しでしたね〜。

一番見ごたえがあったのは二条城でしたね。単純に敷地も広いですけど、解説がたくさんあるので勉強になりました。(^^*)

基本的に神社は参拝しかすることがなくて、すぐ終わってしまったような…。
お寺はまだあれこれ解説があって、なるほどーと思ったりも出来たと思いますけどね。

あと美術展というのは国立京都博物館でやってる百獣の楽園というのに行ったんですけど
普通に雪舟やら俵屋宗達やら葛飾北斎やらが紛れててビックリでした(@@;)
今は常設展の館が改装中で行けないので、改装おわったらもう一度行きたいですね〜。


うう、いっぱい寝てるはずなのにもう眠い…お風呂はいってきます!ではでは!

投稿者:asana : 2011年08月20日 21:07

トラックバック


コメント: 京都旅行

すご!

その歩いた距離を聞いて、自宅近辺をうねうねしていただけの私はいっぺんに目が覚めました。

すごい充実の旅行でしたね。かっこいい。

ただでさえ細いのにさらに痩せてしまってない?大丈夫?おばんざいはおいしかったでしょ。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2011年08月20日 21:32

いいですね・・京都。
あさなさんはわりと行動派なんですね。
一人旅ができるなんて・・・
最近は珍しくないのでしょうかねぇ。

投稿者 yuyu : 2011年08月20日 23:31

コメントありがとうございます!

ドラドラさん>
はい、ほんとに充実の旅行でした(笑)

いえいえ、もう暑くて毎日アイス食べてたのであの程度じゃ全然痩せませんでしたよ(^^;)

京都のものは何でもおいしかったですね!伏見稲荷大社のお稲荷さんが一番おいしかったです(^^*)


yuyuさん>
行動派…かもしれません。
でも、ムサビは行動派ばっかりなのでそんなに特殊でもない気がしますね(--*)

夜行バスでは若い女性の1人旅もよく見かけましたよ!
私も意外でしたが、最近は気軽に1人旅に出かける人が多いのかもしれません。

では改めましてコメントありがとうございました♪

投稿者 あさな : 2011年08月23日 08:29

コメントしてください




保存しますか?