Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ムサビランチ!

火曜日はー朝更新しちゃったから1日に2件はやめておこうかなと思って更新せずにいて、
昨日は地獄の水曜日だったのでへろへろで、
今日はそれなりな木曜日なのでやっと更新ができます。
それほど日が開いてないはずなのに、どうにもブログを更新しなかった日ってしっくりこないです(--:)

今日はもう夜7時だってのに外が明るいです。昨日も確かそうだったかなぁ。いつのまにか6月も9日ですもんね。夏至ももうすぐそこです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、オープンキャンパスも近いので、ムサビ学内のあれこれを話したいなと!
オープンキャンパスの日、特に土曜日は普通に学生が授業を受ける、
いつものムサビをさらけだす日だということが判明したので、
オープンキャンパスに訪れる予定の人は、私達と一緒に昼食をとることになるでしょう。
あっ、混雑を避けたければ、ムサビ生は12時10分まで午前の授業があったあと、13時から3現目の授業に向かいますので、11時ごろからお昼を食べてしまうか、13時すぎにお昼を食べると食堂が空いてると思いますよ!


ということでムサビのランチ特集です!
私の知識でどこまで語れるか分かりませんが…。

…多分どこかで誰かが既に書いたことと大幅に被ると思いますが…。(^^;)
(でも具体的にそういう記事を見かけたわけではありませんよ!)


さて、まずムサビにはご飯を食べれるところが4つあります。EMU、12下、鷹ホ、売店の4つです。
入ってきて一番最初にあるのは、1号館を抜けた先、2号館と4号館の間にある「EMU(エミュウ)」というパン屋さんです!
私は入学前からムサビ大好きっ子で、同時にエミュウ大好きっ子で、
他の食堂には一切足を踏み入れなかったエミュウファンですが、
いつの間にやら、エミュウ用のカフェスペースに、屋根付きのエリアが増設されて、(以前はなかったと思うんですけど…。)とっても便利になりました。
晴れた日は屋根なしのところで食べるのも気持ちいいですよ!

エミュウのパンは色々ありますが、私がなんだかんだ買ってしまう!というのは”フレンチトースト”です。
ふわっふわのパンで、かなりボリュームがあるのに120円(だったはず…)と安いのです!
売り切れている時も結構ありますけど、どんどん焼きあがって新しいのが追加されるので、少し待てば買える…かな?
でも多分オープンキャンパスの時はセットメニューなんかが出るんじゃないかなぁと思います。
私は去年のオープンキャンパスで、ドリンクとバーガーとからあげとポテトのセットメニュー、計500円という格安のランチを食べました。
エミュウのハンバーガーは肉厚でおいしいですよ♪

エミュウはお昼時かなり並びますが、店員さんの手さばきが非常に良いので、お店の入り口から4,5メートル程度の列だったら10分弱くらいで買えますよ!


そして次は、12下(じゅうにした)こと、12号館下の食堂です!
ここがムサビ学内では一番広いランチスペースです。でもムサビって、全学部全学年が一箇所に集まっている大学なので、お昼時は全然席が足りません…。
食券の自販機があるところがちょっと分かりにくいのですが…まあ、お昼時には行列が出来ているので、とりあえずささっと列に並んでしまっていいと思います!
メニューは、ランチにくわえ、カレーとかラーメンとか、そば、うどんなどよくある食堂メニューが揃っています。値段は…どうだろう。安い?かな?
実は食券のあるところとは反対方向に小さな売店のようなコーナーがあるんです!
そこでパンや、おかずがあらかじめのったご飯カップ、コロッケやポテト、お菓子、飲み物、アイスなどなどが置いてあります。狭いながらに品揃えがいいですよ!

私的には、12下は正直、混んでるときは色々と諦めたほうがいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
一人で来る人はともかく、友達と一緒にオープンキャンパスに行く予定の人はめっちゃオロオロすると思います(^^;)
混んでる時は本当に壊滅的に席がないんですよ!床で食べる人とかよくいます。
中庭のようなところがあるんですけど、そこにお盆持ってきて植木のレンガにのせて立ち食いする人とかも…。
なので、お昼を外した時間にご飯を食べる際、またはちょっと休憩したいなぁという時には広いしオススメですよ!


私はどちらかというとこちらがオススメです。鷹ホこと、鷹の台ホールA棟2階の食堂!
世界堂の上の食堂ですね。12下に比べれば比較的空いてます。あくまで、”比較的”です。
食券は入ってすぐ右なので12下より分かりやすいはずです。
毎日、ラーメン、そば、うどんなどの麺類がものすごい行列になります。この辺のメニューが一つの窓口で受け付けてるのですごい時間がかかるんですよ。
早くご飯が食べたかったらパスタですかねー。大概一番空いてます。
ランチもまあまあの速度で出ますし、おいしいのでオススメです!
パンも売っていますが、それは食券で買うのではないのでお間違いのないよう。

食券で買うもの以外に、おにぎりやカップご飯、チュロスなんかも売ってる販売コーナーがあります。あとからあげとかポテトとか。
これもちょっと並びますが、おにぎりは100円なのにボリュームがあるしご飯がふわふわでおいしいとも。

あと、鷹ホではアイスクリームが作れます!これは窓口で頼んで買うものなので食券は要りませんので注意です。
受け取り窓口のすみっこにアイスクリームマシンがあるんですよ(^^*)
見かけたら絶対買いたくなっちゃうと思いますので、これについて少々解説!

まず窓口のおばちゃんに食べたいアイスを頼みます。
そうするとアイスの入ったカップとコーンが渡されます。
アイスの入ったカップは、マシンの真ん中のあたりのフタをあけてセットします。
フタをとじて、コーンをアイスクリームが出る下の方に備えつつ、ボタンを押します。
そうするとにょるにょる〜っとアイスが出てくるので、コーンを回して巻きます。
これでコーンアイスクリームの完成です!
とってもおいしいので是非、おやつにお試しあれ!(>v<)


それから売店です!これがちょっと分かりにくいところにあるのですが、世界堂前あたりまで行くと右手に売店の看板があるはずです。
ベルハウスというのですが、その看板のある建物をぐるっと回ると入り口があります。
小さな飲食スペースと奥に色んなパンやおにぎりなどが置いてある売店があるのですが、
品揃えがマニアックで、聞いたこともないようなパンが置いてあったりします…。
でも4つの中では一番早く買えるところかなぁと思いますので、すぐ場所が分かるようなら売店もオススメです!


そんなところですね。あー、ムサビのご飯が食べたくなってきた!

来場者さんの参考になってくれれば幸いです^^
ではでは!

投稿者:asana : 2011年06月09日 19:46

トラックバック


コメント: ムサビランチ!

こんばんは、あさなさん!
お忙しい中、超詳しいランチ情報をありがとうございます。
オープンキャンパスお邪魔します・・・
夫も引き連れて・・・(初ムサビなんです
あ〜在学生になれて良かった・・・(^_^)v

投稿者 yuyu : 2011年06月12日 00:20

こんばんわ!いつもコメントありがとうございます!(^^*)

ご夫婦で初ムサビですか!
わー、色々と面喰らうことがあるかもしれませんね(笑)

ランチ情報、お役に立てていたら嬉しいです!
オープンキャンパス楽しんできて下さいねっ(><*)

投稿者 あさな : 2011年06月13日 19:21

コメントしてください




保存しますか?