Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

You can be a hero♪

コーラの新しいCM好き。アメコミヒーロー好きにはたまらないね。
ザ・フラッシュのだらしない腹回りがたまらないね。


さて、自分のなかでもひとくぎりつけるために「影絵」のはなしを。

入学して最初の課題、影絵の全体講評が終わりましたー!

の、ドキュメンタリー(笑)。

2,3日に分けて書きます。

5月12日(木曜)
クラス発表。
9人編成のチームだったが、直前まで5人しかいない状態。発表はどうにか8人。ひとり連絡がつかず、欠席。
わたしのクラスは5チームあり、そのうち、3チームが全体講評での発表を許されましたが、
わたしのチームは、許されなかった2チームのうちの1チームでした。

講評の間も顔が上げられずに、ずっと涙をこらえていたのですが、耐え切れずに号泣してしまいました。
ボロボロボロボロ涙が出てきて、それ以上の量の鼻水が出てきて(笑)。あとナニが悲しかったって、うちのチームで泣いてたのは、わたしだけだったっていう(笑)。
すぐ向かいに座っていた選ばれたチームの子たちと、同じチームの人らの「エッ・・・なんであの人・・・負けたのに泣いてんの・・・?」ってドン引きした表情が忘れられません。超アウェイだった。
(でも、その日、夕方教室に戻ったらみんな優しかったし、あまり話したことない子までおかしくれたりした。完全に引かれている・・・かわいそうな子になってしまった・・・)

もとより、他の3組とわたしたちのチームとでは全く違かったので、当然といえば当然なんですが。


そこでK竹先生のツルのひとこえ。
「ダメだった2チーム、合体して、全体講評までに新しいのつくりなさいよ」

・・(゚Д゚)

とにかく、この日から数日、「くやしい」がずっとずっと胸の中にぐるぐる回っていて、あんなに黒くて重い感情が自分の中から消えないのがつらくてつらくてたまりませんでした。
家に帰って、おかあに電話して、笑い飛ばしていったんおさめようと思ったけど、おかあの声を聞いたらまた涙が出てきて、もう情けなくて情けなくて。

まあ、どれだけワタシカワイソウのポエムを読もうと19日が来るのは分かっていたので翌日も学校に向かったワタシ。
 

5月13日(金曜)〜5月16日(月曜)
地獄の3日間。
ストーリーを決め、流れを決め、K竹さんにも助手さんにもたくさん話を聞いたが、どうしても、クラス発表で選ばれた3チームを意識してしまい、自分たちがやりたいことができず、ただの2番煎じ3番煎じになってしまう苦痛。
とにかく時間がない。切迫感。胃痛。自分で髪の毛を抜いてしまい、自宅パソコンのまわりに毛根からキレイに抜けた髪の毛が積もっていく恐怖(笑)。
チームの人たちはなぜか「係の仕事がある」と影絵の練習をしようとしない。もしかしたら、わたしが思っているほどヤバい状況じゃないのかもしれない、というトリップ感覚に陥る。
みんなほぼ死人の状態。興味がないだけなのかもしれないけれど、「どう思う?」に顔を上げない。

5月17日(火曜)
朝方にあったリハーサル、ボロクソ。ようやくみんなヤバいことに気づいてくれたような気がした。
夕方、あまりのヒドさを見かねたK竹先生がとうとう助け舟(超豪華客船仕様)を出してくれる。
もう間に合わないかもしれない、けどやってみたい。ということがわたしの中でできる。
あいかわらず死人のような状態にみんなに懇願、立て直しをはかる。

教室にあった機材は、9下の会場に搬入されてしまっているため、小さなスクリーンしかなかったけど、そのスクリーンとiPhoneの懐中電灯アプリで練習する。

夕方、K竹さんが助手のO野さんに「赤野のチームが心配だからみてこい」と連絡していたらしく、O野さんからまた話を聞かせてもらう。アドバイスをもらう。

5月18日(水曜)
全体講評前日。朝の段階で、まだ完成していない。どころか、17日に曲が決まったので、この日の朝にチームのみんなに音楽を聴かせた
夜、9下の大スクリーンで練習。時間を15分(!)オーバー。笑って許してくれたO野さん(助手さん)。
そのあとも教室で練習。
帰宅する段になって、アカノ、鍵を失くす。→9下かもしれない→もう閉まってる→研究室もしまってる→とりあえずO野さんに連絡→O野さん「またおまえさんか!!」アカノ「わたしです(開き直り)!!!」→9下に普通においてあった

そして今日の全体講評へ・・・(眠いから寝る・・・)

投稿者:akano : 2011年05月20日 00:06

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: You can be a hero♪:

» 久しぶりに日記を書いてもらおう54 -凡々さん編-
from 美大日記::ムサビの手羽

【美大日記・ムサビ日記業務連絡】美大フェアの提出締切は5月20日(金)。つまり本... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年05月20日 05:18

コメント: You can be a hero♪

努力が美しいですね!!
悩むということはそれだけ本気ということですから、素敵です。
続き楽しみにしてます。

投稿者 オトギ : 2011年05月20日 22:15

美しいだなんて!素敵だなんて!ポッ
ありがとうございます!

投稿者 あかの : 2011年05月21日 11:01

素晴らしい影絵の発表。。。鳥肌たちましたよ。
準備から撤収まで、本当に疲れさまでした。
YouTubeにupされているプロの作品も見ましたよ。
「影絵」というジャンルはなかなか面白いですね。

投稿者 yuyu : 2011年05月22日 14:22

ありがとうございます!準備と撤収はだいぶしんどかったです 笑
Pilobolusの映像はイメージを持つ上で参考になりましたが、
(悪い意味で)かなり惑わされもしました。笑

投稿者 あかの : 2011年05月23日 23:36

コメントしてください




保存しますか?