Search



うつ病チェック

先日の日記にも書きましたが、最近
 
 
『あれ?もぅ終わりなの?卒業ってこんなものなの?』
 
 
って気持ちでいっぱいです。
作品に対しても。自分の気持ちの整理具合に対しても。
 
 
小学校も中学校も高校でも、飽きっぽい私は
早く卒業したいなぁ〜新しいことしたいなぁ〜
って気持ちの方が強かったのに、なんだろうこの気持ちは。
 
別に今までの環境が決して嫌だった訳ではない。
何が今までと違うんだろう。
 
まぁ色々気づかないフリをしているだけで、
言葉にはできないけどその違いに実は気づいてるのかもしれない。
 
・・・・って、なんというピーターパンシンドローム。
我ながらかっこ悪い。 
 
 
そんな気持ちでいっぱいなので
ついつい工房の前でふと、みんなをぼーっと見てしまいます。
 
 
このままだと私は確実に講評が終わっても
うまい酒を飲むことができない気がする。(←なぜか常にうまい酒基準
 
どうしよう・・・・頑張ろう・・・・でも何を頑張ればいいんだ・・・
ってかしばらく頑張ってないから頑張り方を忘れてしまったよ・・・・・・・
 
 
あぁ〜全然集中できないし何もうかばねぇ。
とりあえずレポートやらなきゃ。あぁ鬱だ。
 
 
はい。ここ数年は鬱日記書くのを控えてたのにここにきて久々に鬱モード解禁してみました。
まぁこういう日記もまた美大生っぽくて良いよね。
どうせあと3ヶ月で消えてしまう日記なのでリアルな日常を綴ろうと思う。
 
 
そういえば、朝全く起きれず、常に眠そうな私を心配した友達が、
鬱病チェックを見ていたらその症状が正に私にピッタリで
最近うつ病扱いされています。
 
 
ちなみに当てはまる項目・・・

■ 朝なかなか起きられない
■ 朝起きた時、陰気な気分がする  
■ 常に眠気がある
■ 夜なかなか眠れない
■ 服装やみだしなみにいつもの様に関心がわかない。  
■ 仕事に取り掛かっても根気が続かない。
■ 決断がなかなかつかない。
■ いつもの様に気軽に人に会う事が出来ない。
■ 何となく不安でイライラする事がよくある。
■ 唇や口の中が乾くことが多い。
■ これから先やっていく自信がない。 
■ 「いっそ、この世から消えたい」と思う事が最近よくある。
■ テレビがいつもの様に面白くない。
■ 夕方になると気持ちが楽になる。
■ 異性に対する関心が薄い。
■ 注意力が散漫になり、仕事や試験などでミスをすることが多い。
■ 街中にいても、乗り物に乗ってもすぐ座りたくなる。
■ 家庭が自分にとって心休まる「帰る場所」であると思えない。
■ たいして身体を動かしたわけでもないのに、疲労感が抜けない。
■ よくため息をつく。

 
 
ちょwwしゃれにならないぐらい多いんですけど。
でも今考えると3年まではマジでうつ病だったのかもしれない・・・(笑
 
以前バイト中無意識のうちにため息つきまくってて社員さんに怒られてました。 
今考えると無意識についてるため息に怒られるとか、なんて嫌な職場なんだ・・・・
 
 
そんな訳でうつ病は“心の風邪”みたいなもんらしいです。
みなさんもご注意を〜
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 
 

つーか脳死やら臓器移植についてのレポートを真剣に書いてたら
そりゃあ鬱になりますわ。
 
 

投稿者:4wd : 2010年01月09日 22:32

トラックバック


コメント: うつ病チェック

駆動様、こんにちは。今年もよろしくお願いします。

>■ 朝なかなか起きられない
 ■ 朝起きた時、陰気な気分がする  
 ■ 常に眠気がある
 ■ 夜なかなか眠れない
 ■ 服装やみだしなみにいつもの様に関心がわかない。  
 ■ 仕事に取り掛かっても根気が続かない。
 ■ 決断がなかなかつかない。
 ■ いつもの様に気軽に人に会う事が出来ない。
 ■ 何となく不安でイライラする事がよくある。
 ■ 唇や口の中が乾くことが多い。
 ■ これから先やっていく自信がない。 
 ■ 「いっそ、この世から消えたい」と思う事が最近よくある。
 ■ テレビがいつもの様に面白くない。
 ■ 夕方になると気持ちが楽になる。
 ■ 異性に対する関心が薄い。
 ■ 注意力が散漫になり、仕事や試験などでミスをすることが多い。
 ■ 街中にいても、乗り物に乗ってもすぐ座りたくなる。
 ■ 家庭が自分にとって心休まる「帰る場所」であると思えない。
 ■ たいして身体を動かしたわけでもないのに、疲労感が抜けない。
 ■ よくため息をつく。
 
なんだか、自分のことのようでびっくりです。
仕事で感じることが多いですが、それを含めて仕事、と言われると、そうだなーとは思うけど、気持ちがついていかれません。

でも、学生であれ社会人であれ、こういう気持ちをなんとか切り替えていくように、
気分を変えるものが見つけられるといいです。
レポートが終われば、少し気が楽になるのでは?

投稿者 yukihaha : 2010年01月10日 19:31

こんばんは、四輪駆動さん。
今年も よろしく。

さて 鬱病ですが、
新年から 日記の更新しているので だいじょうぶです。

ただ一つ気になるのが
『異性に対する関心が薄い。』 です。
これは よくないです。


『何となく不安でイライラする事がよくある。』
これは amayasuも たえず  あります。


ため息をつく、女性が、きらいではないamayasuでした。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年01月11日 19:31

拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

投稿者 アシュトン : 2010年01月12日 19:56

>yukihaha
毎回コメントありがとうございます。
私はうつ病ってよりも朝起きれないのと常に眠いってのが深刻な悩みなのですが、
自分のことのようというyukihahaさんの事が心配ですよ!

無理はしないで下さいね・・・・

投稿者 四輪駆動 : 2010年01月13日 03:43

>amayasu納豆
ネタにしてるのでもちろん大丈夫ですよ^^
うつ病より睡眠障害の方が深刻です。

まぁ一応彼氏はいるので異性に関心が全く無いって訳でも無いのですが・・・
でも男の人を異性って思うことはほとんど無いですね。
これも違った障害なのでしょうか。


今年もため息をつきながら頑張ろうと思うのでよろしくお願いしますw


>アシュトン
どうもー

投稿者 四輪駆動 : 2010年01月13日 03:47

駆動様、こんばんは。

仕事の周りには、さまざまな人間関係があり、
自分ひとりではどうにもならないこともありますね。
ご心配おかけしました。

美術館や博物館によく行きますが、
日常からの逃避、という意味もあるかな。
数えたら去年は大小50以上行ってました。
もちろん、ムサビの芸祭や卒展にも行きました。
で、エネルギーもらって帰ります。

娘から卒展のDMが来ました。
娘の作品だけでなく、ムサビ日記の皆様の作品を楽しみに、
鷹の台まで行きますよっ

もちろん駆動さまのも拝見させてくださいね。

投稿者 yukihaha : 2010年01月13日 23:08

コメントしてください




保存しますか?