Search



教育実習させていただきました。その1

私の行った学校(母校)は元々、
公立高校だけど専門コースのある特殊な学校だったのですが、
私が卒業してから更に複雑になり、完全な専門高校になりました。

 
そのため生徒はそれぞれ4つの科に別れているんだけど
その中に神奈川県一の倍率を誇る、芸術学科美術専攻という
美術をやりに来てた生徒のクラスがあるため、
授業のレベルも高いし、モチベーションも高い。


しかも単位制で、90分授業。
おまけに一足制(上履きを使わず土足のまま入れる)ので大学のような感じ。


だからこれから言うことは
他の美術の実習生には全く参考にならないと思います。

まぁこんなことする学校もあるんだなぁ〜程度に聞いてください。


さて、ます初めに私の指導担当の先生が持っている授業がこちら。
 
 
【月】素描(2年)、版画(2年)、色彩研究(2、3年?)
【火】卒制(3年)
【水】絵画(3年)、総合美術あ(1年)、総合美術い(1年)
【木】LHR(3年)
【金】素描(2年)


ここに書いた授業は一応全部出てたかな。


じゃあ他の時間は何をやっているかというと、
他の授業を見学に行ったり
実習生控え室で指導案や日誌を書いたり
教材研究をしたり生徒や実習生としゃべったりいわゆる自由時間。

教育実習ってずっと指導教員にくっついてるイメージがあったけど意外とそうではなく、
休み時間に実習生とミニサッカーしたり
授業の無い生徒とずっとしゃべったりもしていました。


それから授業見学といっても美術の場合、
後ろでずっと話を聞いているということはほとんど無く、
講評ではコメントさせてもらえるし、
制作時間は机間巡視(机の間を歩いて生徒達を見ること)をして
生徒に指導ができるので、

どの授業も超楽しい。


以前どこかで言ったかもしれないけど、
美術以外の教科が専門だったら
こんなに教育実習は楽しくなかっただろうし、
教員という職業にもそこまで惹かれない‥‥‥と思う。


理由のひとつとして、上に書いたように
机間巡視をして生徒一人一人と喋れる機会が多くあること。
実はこう見えて私。態度に出づらい人見知りなんだけど、
美術を通じてだったり先生という立場だったりすると

全然人見知りしない。


たぶん最初から一定の距離がある、または保っているのと、
別にわざわざ話す必要は無いから話題が見つかったら話せば良いという、
そんな考えがあるから人見知りしないのかも。
 
だから美術の授業は私が生徒という立場だったら
むしろ嫌いな授業にランクインするかもしれないけど
教師という立場での美術の授業はとっても楽しい。
 
 
残りの理由はまた次回。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

投稿者:4wd2 : 2009年06月29日 21:29

トラックバック


コメント: 教育実習させていただきました。その1

おお!神奈川にもあるんですね〜そういう公立校。わが子も公立校でそういう学校に通っています。

投稿者 みずしらず : 2009年06月30日 10:10

>みずしらず
今そういう学校が増えてるみたいですね。

やっぱり専門科があるのでクラスによって全然雰囲気が違うのが面白いです。

投稿者 四輪駆動 : 2009年06月30日 10:43

オオ!
みずしらずに御返事をくださるなんて!感激、感激!
わが子も四輪駆動さんと同じ油絵で高3なんですよ^^
今、受験です、が、卒業制作の目処が立たないと、受験モードフル稼働には成らない様で、親としてはハラハラしてます。
タマミちゃんなのかムサミちゃんなのか、はたまた芸大さまを受けるのか本人も未だに揺れている様でそおっと見守っています。私立美大は学費が高いのは、やっぱり貧乏な我が家には悩みの種!前に四輪駆動さんが「美大の子は皆金持ち」と言っていたけど、我が家はちがうよ。でも、自分が選んだ道を進ませてやりたいではないですか。
四輪駆動さんも就活?がんばってね!応援しとります。

投稿者 みずしらず : 2009年06月30日 16:32

>みずしらず
最近は返信が遅くなったりしますが、
コメントにはちゃんと返信するよう心がけていますのでお気軽にどうぞ♪

私が高校の時の卒制は受験が終わってから
数時間で書いた作品なので、今思うとあんなに制作期間があったんだから
もっと時間をかけて良いものを作れば良かったと後悔しています。
ですから、みずしらずのお子さんは真面目でそれはそれで良いと思いますよ!

受験の本番は夏休みからなのでまだ大丈夫だと思います。
自分の行きたいところに行けると良いですね^^

http://www.musabi.com/4wd/archives/2009/06/09_0025.php
の日記のコメントくださった方も、
同じような思いで美大進学をさせるようです。
私は裕福な家庭と感じたことはありませんが、
どうやら我が家はわりと恵まれているようです。

就活・・・・とりあえず目の前の課題を片付けてから頑張るとします。
ありがとうございます。

投稿者 四輪駆動 : 2009年06月30日 23:30

コメントしてください




保存しますか?