Search



実習 電話

教育実習の季節ですね。
 
もぅ4年生は実習まっただ中って人もいるのではないでしょうか。
私は来年の教育実習の受け入れを母校にお願いしているところなのですが
4人しか美術教師がいないところを5人申し込みがあり、
一人違うところに行ってもらうという1.25倍という倍率にドキドキしていたりするところです。

これで母校に実習行けなかったら受験に失敗するよりショックです。
合格祈願のお守りでも買ってこようか。
それとも先生方に菓子折りでももっていこうか。


ちなみに私、なんでか知らないけど4月になって

『実習校に電話した?』

という友人の発言で去年の秋のオリエンにでてないことに気づき(だいたい友達と行くから忘れるはずないのに‥)
慌てて先生に連絡をとり、土曜日とかに電話をかけました。

まぁムサビにいると土曜日も平常授業だから一般的に休日ということを忘れていたのと
教務科にいったらすぐに電話かけた方が良いと言われたのでろくに考えず完全に鵜呑みにしちゃったよね。
良い子の皆さんは決して真似しないように。

あとテンパりまくって『今年の実習』って言って教頭先生を困惑させてしまった。
なんか今思い返すとなぜ来年と今年が分からなくなっていたのか迷宮入りですが、
テンパってて脳ミソが回転しなくなってました。あぁ思い返す度に死にたい。
あの時本当に高校にはご迷惑をおかけしました‥‥すいません。
 
後日落ち着いて電話して、ちゃんとスーツ着て訪問しました。
たぶん訪問した時は問題は無かったはず!まぁ印鑑忘れたけど。
真性のウッカリ者だからこれからもなんかしそうで怖いです。
 
 
そこで来年実習受け入れの申し込みをする人にアドバイス。
 
 
○予約の申し込みは3月あたり。
早すぎても遅すぎてもダメっぽいです。
普通は3月が多いらしいですけど忙しい時期なので注意。
 
 
○聞くことを事前にしっかり確認する。
当たり前だけどマジ重要。
結構訪問の時の持ち物とか、いつ受け入れが決定するかとか、教育委員会への申請はいるかとか、
必要な書類とか忘れがちなので注意。
 
 
○訪問はスーツで。
別に綺麗めの私服とかでも問題は無いらしいけどスーツが正解らしいです。
 
  
○成績とか見る学校もあるらしいので注意。
大学での成績や、高校時代に評定平均が3.5以上じゃないとダメってこともあるらしいので
ちゃんと日頃から自覚をもち・・・・(以下省略
 
 
○実習校に訪問する場合、授業休まなきゃですが公欠にはなりません。
実習以外は公欠にはならないそうです。
 
 
まぁ最初は焦りまくって不安すぎて胃から何かでてきそうなぐらいだったけど
思い返してみればなんのことは無かったですね。
なんであんなに焦っていたんだろう・・・
 
教育実習担当の先生や、現在も交流のある先生に聞けば
色々教えてくれるしきっと落ち着いてれば大丈夫でしょう。
 
 
ってか4月に連絡してなくて超焦っていたけど、
5月のオリエンでまだ実習校に電話してないって人が結構いてビックリしました。

まぁ本気で教師になろうなんて考えてる人なんてほとんどいないんだろうから
それほど焦らないのは分かるけど、どこからくるんだその余裕は・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

以下ひとりごと。
 
 
谷口吾郎監督のサインをシンナーで消せだと・・・?

投稿者:4wd : 2008年06月02日 16:09

トラックバック


コメント: 実習 電話

コメントしてください




保存しますか?