Search



新入生のためのお悩み相談。

よくある質問FAQ。
 
 
Q 入学式は何を着ていけば良いですか?
 
A 頭使えば普通に分かることなのに毎年聞く人がいる定番の質問がコレ。
  とりあえずスーツで行けば間違いなし。ってか何着ていってもぶっちゃけ問題なし。
  入学式で誰が何着てたなんてほとんど覚えてないので適当でオケー。
 
 
Q 時間割を教えて下さい。
 
A 1・3年は午前(9:00〜12:10)が実技の必修授業(作品作りなど)が午前、
  午後(13:00〜16:10)に講義の授業(英語・美術史・教職の授業など)が入ります。
  2・4年はその逆で、午前が講義の授業、午後が実技の必修授業になります。
  5時限目は全学年とも講義の授業で履修した人は17:50までとなります。
 
  ちなみに授業は90分授業で
  1時限目は9:00〜10:30。2時限目は10:40〜12:10。お昼休みが12:10〜13:00。
  3時限目13:00〜14:30。4時限目は14:40〜16:10。5時限目16:20〜17:50
  ・・・という時間割です。
 
 
Q 結局バイトのシフトはどういれれば良いんですか?
 
A 午前の授業は必修なので、課題別に出席する日などは決まっていますが
  午後の講義の授業は自分で受けたい授業を履修できるので
  午後の授業の無い日、または3限で終わる日などを作ることができます。
 
  しかし履修登録は4月の後半なのでちゃんとした時間割は分かりませんが、
  とりあえずあ16単位までしかとれない仕組みになったし(教職・学芸員などの授業は別ですが
  5時限目を毎日入れるということはあまり無いと思うので
  16:10に大学が終わると考えて最初は入れちゃって大丈夫じゃないでしょうか?
  最初の週は出欠がカウントされない授業も多いし。
  ※ちなみに大丈夫じゃなくても責任は一切もてません。
 
  心配な人は17:50に終わると考えてシフトを組めば良いと思います。 

  あと、新入生歓迎会とか4月には行事がいっぱいあるので
 なるべくバイトは入れない方が大学生活をエンジョイできますよ。
  特に木曜日はなぜだかわからないけど新歓とか多かった気がします・・・
 
 
Q 美大にも体育ってあるんですか?
 
A あります。でも履修せずに卒業もできますのでご安心を。
  ちなみにゴルフ、フィットネス、スポーツ文化論(講義の授業)もありますので運動が苦手な人も大丈夫。
  ※教職とる人はたしか最低2こはとらなくちゃいけません
 
 
Q 土曜日も授業ありますか?
 
A あります。しかもいたって平常授業です。
 カレンダーの色が違っていようとムサビでは土曜だから違うってことはほとんどありません。
  特に土曜日は体育や講評があったりすることが多いのでゆっくり寝てられません。
 
 
Q 休みの日も学校に入れますか?
 
A 申請しないと入れません。家で制作できないファイン系にとっては致命的。
 
 
Q 友達100人できますか?
 
A 体育、サークル活動、芸祭などを積極的に行えば人見知りじゃない限り普通にできると思います。
  特に体育の球技なんかはかなり仲良くなるので100人作る気なら履修すると良いです。
 
 
Q 素敵な出会いはありますか?
 
A きっとあります。もちろん異性に限らず先生や作品なんかもね。
 
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

・・・と、適当に答えてみたけど間違ってたらごめんなさいね。

特に時間割は知ってる人間からすると普通に分かる文だけど
知らない人間から見ると意味が分からないことも多々あると思いますので
その時はコメントとかで聞いて下さい。

投稿者:4wd : 2008年04月03日 03:45

トラックバック


コメント: 新入生のためのお悩み相談。

コメントしてください




保存しますか?