Search



美大の小論文

Mステ見てたら『もってけ!セーラー服』がなんと8位にランクインしていて

『谷間にダーリン ダーリン

 フリ━━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━ズ!!!!!!!!!』
 
テレビと一緒に歌ってしまったら
横にいたリアルダーリンもフリーズしてました。

そんな訳でどうもこんばんは。
オタクレベルは低いわりに、妙に熱いばっかりに
マイミク紹介には完全にオタク扱いされている四輪駆動です。
いやぁ〜最近素で暑いですね。
 
 
さてさて、この前2003年のタモリ倶楽部で
『本当にあった…怖い入試問題』という回を見ていたら
なんと、最初の怖い入試問題というのが、
普段はライバル、時には兄弟、時には親戚、
ご存知多摩美術大学の過去問。
 
まぁね美大の小論文は絶対に出ると思ってたんですけど
まさかのしょっぱなですか。
 
そんでもって例の問題がこちら。

「あなたの前に1本のコカコーラが配られてます。
 それによって引き起こされる自由な考えを1200字以内で記しなさい。  98年・多摩美術大学」

 
 
うん、あれだ。
自由という名の暴力だ。いじめだいじめ。イジメいくない!イジメ、カッコワルイ。
ってか赤本とかにも過去問は3〜5年分しか乗ってないからこんな問題出していたとは初知りです。
こわやこわや。
 
そんでもっ色々議論した後、
タモさんが「結局どのように答えれば良いんですが?」という質問に専門家みたいな人とのやりとり。
  
「これは美術大学ですから、竹中直人さんとか、漫画家のしりあがり寿さん。
 そういう方が行かれる大学なので、やっぱ変わった問題がでるんじゃないですか・・・・」
 
 
 
タモリ「ほぉ〜・・・・・・で、そりゃどういう意味ですか?」
 
 
ですよねーーーー!!!タモさんよく言った!
おそらく多摩美受験生の人が見ていたら全員言ったと思う。
  
「まぁそういう変わった方を集めようという・・・・」
 
まぁ薄々は気づいていたけどそうだったのかー。
じゃあペプシではダメなのか?
メントス入れたら大爆発するんじゃね?とか書けば良いのでしょうか・・・
 
 
そんなお隣の大学はどんなつもりでこんな小論文だしてるんだと思っていたら問題も。

「ドラえもんの道具を一つ選んでそれが実現可能かどうか検討しなさい。  99年・千葉大学」
 
これは有名ですよね。聞いた事あります。当時は
『こんなこと大学生は受験で真剣にやらなくちゃいけないのかー受験戦争って怖いなー』
なんて思っていたら、まさか数年後

「別紙に示した図版(ドラえもん)のイメージを、3つの円の中に幾何図形で再構成しなさい。 」

なんて問題は自分の入学した大学で出るとは思っても見なかったことでしょう。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 
あっあとまだ誰にも言ってないんですけど重大発表があります。
 
 

 
 
 
 
 
 
今足にすげーブツブツできてて痒いんですけど。
 
 

投稿者:4wd : 2007年05月26日 22:15

トラックバック


コメント: 美大の小論文

CDTVでは3位でしたね、オリコンより1コ下なのはこれいかに?

投稿者 No.14 : 2007年06月03日 01:30

マジッすかw
制作上の都合ですかね〜

投稿者 四輪駆動 : 2007年06月03日 11:10

コメントしてください




保存しますか?