Search



サイレントヒルの感想

最近彼氏んちに行くと必ずDVDを見るのと、
勉強のため、これからもっと映画とか絵とか見ようと思うので
レビューというカテゴリーを作ってみました。
ちなみに基本的に辛口です。

というわけでこないだ早速サイレントヒルを見ました。
とりあえずゲームのあらすじはこちらのwikipedia公式サイトで。

ちなみに映画の公式サイトはこちら
すげー!サイトの霧が動いてる!!
キャスト&スタッフ見ようとしたらなんかこえー!!
やっぱ映画の公式サイトは力入ってますね。必見です。


しかしながら『サイレントヒル』って単語。なんかカッコよさそうに思いますが、
直訳で『静かな岡』じゃないですか。
外人から見たら、サイトに『静岡』ってでっかく書いてあるわけですよ。(ちょっと違うけど
そこんところ、外人さん的にはどうなんですかね。
ちなみに日本人から見て腕に『闘牛』とかのタトゥーはどうかと思いますよ。
 
 

まぁそんなタイトルへの疑問は置いておいて感想から言いますと
ゲームが超怖いと聞いていたので、ビビりながら見ていましたが
全然怖くない。
きっと海外版リングが見れるなら大丈夫でしょう。
 
 
さてさて、ストーリーを四輪駆動的に適当に説明すると
主人公の養女がちょっとアレで、
自分では自覚が無いらしいのですが
突然『サイレントヒルに帰るー!』とか叫んで逃亡したり、
小学校で書いたら、即病院送りにされそうな暗い絵を描いたり(私は結構好きですが
とにかくちょっとアレなのです。

そのアレな理由を探るべく、危険な場所だと知りつつ、
主人公のママンと一緒にパパスの反対を押し切り、
更には警察官も突っ切り、廃墟になってるサイレントヒルに突入するも事故。
しかも結構頭を強打したかと思いきや、意外に目が覚めると軽症というお決まりのパターン。
 
ちなみに導入部分だからそんな長くても困りますが此処までビックリするほど映画では急展開。
ココまで淡々と進んでいくと、逆にすがすがしい。

そんでもって養女がいなくて街で探すママン。
でもそこは現実世界じゃなくて、
なんかキモくて軽くウケる怪物たちがウヨウヨ。

マジで軽くウケます。

ちなみに名前はアームレスっていうらしいです。(そのまんま
 
 
そして『キャー』とか『ワー』とか『もういやー』とかいって逃げて、
さきほどココに来るときに振り切った警察官に逮捕される。
ちなみにこの警察官。
女性ですが、めちゃめちゃカッコいい。
しかしめちゃめちゃひどい仕打ちを受けます。
まぁキャラ的にそんな予想はひしひしと感じる事でしょう。
 
 
そんで色々あって警察官もココは別世界だと理解して、
娘さんを一緒に探すのですが・・・・・
変な怪物やら虫やらがいっぱいでたり、
いかにも怪しげな教団がでてきたり、

いやん、あはーん、ばかーん(以下省略


・・・・みたいな内容です。 
 

いやぁストーリー説明するのって難しい。
まぁ詳しく知りたい方は見てみてください。 
 
 
ん〜・・・見終わった感想は『えっ?終わり?』で、
映画に合っていない曲と共に疑問が結構残りました。

おすぎは『ホラー映画なのに綺麗』って言ってたけど
思ったより大して綺麗じゃ無かったです。
灰は良かったけど赤錆が意外に怖くも無いし綺麗でも無くて残念。
雰囲気的にスリーピーホロウっぽい感じでしたがそんなに舞台美術にも魅力なかったし。

あとモンスターのCGと、頭の弱さに萎え。
何よりも終盤の展開には萎え萎え(以下ちょっとネタバレ

魔女狩りと称して火あぶりにされた復讐で教団を大虐殺って・・・
確かに実際、宗教上の理由(?)によってむごい殺され方した人はいっぱいいるけど、
分かりやすく日本でいうとサリンでひどい目にあった人たちが
オウムの奴等をすげぇひどい手段で皆殺しするようなもんです。
もちろん麻原に洗脳されていただけの人も虐殺。

それってどーなのよ。

ちなみにこの映画はそれを肯定しちゃいますから。
そんな内容にも関わらずストーリーが良いとか言っている人の気がしれません。
悲劇っていうわりに一方的に説明されて『へぇ〜』って感じのだいぶ無理のある設定だし
キャラクターも微妙。いてもいなくても良いようなキャラがほとんど。
内容は悪く言えばくそ。良く言えばウンコちゃんでした。
 
でもCGと撮り方は良かったです。
CGはとにかく怪物が良い!笑えました。(違
撮り方は微妙な倍速とか。なんか動きが不自然になって怖かったです。
逃げるシーンでいったいどこにカメラあるんだよってアングルにも感心しました。
ママンとパパンの同じ場所にいるのに、すれ違ってる感じは結構好きです。
よくよく考えると前半は良かったんだなー残念。 
 
ということで全体評価は★★☆☆☆(星二つ)って事で。
序盤だけなら結構良かったのにもったいない。
とりあえずオススメはできません。


まぁこれだけのレビューだと単なる愚痴になるので
最後に面白ポイントをご紹介。


・闇の世界(?)になる度にサイレンがなる。(えっ!?ダジャレ?

・怪物が見事に女の服を綺麗に剥ぎ取ってサービスシーン?
 と思わせたと思いきや、体を引きちぎり肉片を投げつける。(あっ未成年の閲覧はダメですか?

・怪物の動きを見ていると山崎邦正の指輪物語のゴラムの真似を思い出す。(ヤマラムww
 
 
はい。ここで問題です。
気になる一番オススメのチェックポイントは何でしょう?
答えはランキングの紹介文にあるのでクリック↓↓

 
 
学生ブログランキング
←現在4位

人気blogブログランキング←現在66位

 
 
前回この手法やったら投票数がかなり増えたので今後も続けて行きます(卑劣
 
 
※現在、この記事の答えは続きを読めばあります。
 
 
 
 
 
答え: ナースの谷間がやたらセクシー

投稿者:4wd : 2006年11月27日 04:58

トラックバック


コメント: サイレントヒルの感想

こんにちは。問題の静岡に住んでいるhitoです。
頂いたアドバイスどおり、無難に突飛な行動ができたかわかりませんが…無事、推薦で合格することができました。
ムサビ・ライフが今から楽しみです。
本当にありがとうございました。

投稿者 hito : 2006年11月27日 18:08

おぉ〜おめでとうございます!

なんか自分は推薦の事はあまり知らないし
書くのを控えていましたがうれしい限りです。

ちなみにうちの妹は落ちたので今やっと英単語帳を開いた所です(遅

これからは同じ学生としてお付き合いお願いします。
残りの高校生活をエンジョイしてください。

投稿者 四輪駆動 : 2006年11月28日 19:27

コメントしてください




保存しますか?