Search



芸術って何だ?

知識の泉 Haru’s トリビアの所から面白い記事を見つけました。

★この絵を描いたのは有名画家か、無名か?

難しい・・・でも何だかんだで結構分かりました。
でも! 正解見たらセザンヌやらゴーギャンの作品ですと!?
ビックリするほど西洋美術史の授業が役立っていません。
とりあえずヒトラーのはすぐ分かりましたけど。

ちなみに私の凄い絵の基準は「いかに印象に残り、迫るものがあるか。」
例えが悪いですけど、ダンディ坂野とか猫ひろしとかって
ネタで笑えるって事は無いけど、強烈に印象に残るじゃないですか。
本当に売れない芸人って、面白くても全然印象に残らないんですよ。
だからテレビに出ている芸人は、本当に凄い才能だなと・・・
絵もそれと似てると思うんですよね〜

なんか例えが悪すぎて、言って損をした気分になりましたが
良いと思う作品には、何か感じるんですよ。ビビビっと・・・・
いや、っていってもこのクイズ全問正解できないほどの小童ですけど。
そんな絵を一生に一度は描いてみたいものです。


そんでもってもう一つ、
★あなたは芸術(アート)はわかるか?

マジやられました。分かるヤツは分かりますけど、
際どいのはほとんど間違いました・・・

特に(5)においては、後から見たら
「お前、それペイントでやっただろ!」ってぐらいな敗北感ですが
こういうアートがあった気がするんですよ。
ひたすらサイト上のリンクを飛んで無限ループみたいな自称アートが・・・
誰かそのページ知っていたら連絡下さい。


うーん・・・まだまだ修行が足りないですね。
でも有名画家でも、コレは駄作だろみたいなのもありますし、
芸術の名の下では性器出し邦題ですし、
芸術とそうじゃないものの判断は難しい所です。
 

 
ちなみに中学の時、「ダビデ像」が歴史の資料集に載っていたのですが、
「資料集の○ページ開いて見て」と言って開くと、
オープン・ザ・ダビデ像という悪戯があって、やられた友人がキレていた記憶があります。

まさかその禁断の像を将来デッサンする事になるなんて・・・
18禁が解禁され、以前に比べればこれでも芸術がわかってきたのかもしれません。



投稿者:4wd : 2006年05月27日 00:01

トラックバック


コメント: 芸術って何だ?

コメントしてください




保存しますか?