ごめんね。

1号はとても忙しそうだ。
課題に実習に、と大変な毎日らしい。
帰宅は12時を回ることもある。
しわ寄せがきて、朝起きられなくなっているみたい。
通学がキツいのだろうなぁ…。
可哀相だけれども。
どうかあと3年、頑張って通って下さい。
一人暮らしをさせてあげるだけの稼ぎがない自分が
ちょっと情けない。

投稿者:28gou : 2010年06月12日 19:27

トラックバック


コメント: ごめんね。

はじめまして28号さま

私も情けないと思うこと、しばしばです。

投稿者 ここのこ : 2010年06月17日 09:41

はじめまして28号さま

私も情けないと思うこと、しばしばです。

投稿者 ここのこ : 2010年06月17日 09:44

28号さま、ご無沙汰しています。

自分で、選んだ道ならきっと、辛くても乗り越えていって
くれると・・・信じています。
・・・逆境が、生きるバネになるんでは・・・と。

完璧な人(親?)なんていないと・・・オモイマス。

投稿者 カリメロ : 2010年06月17日 11:17

私もカリメロさんと同じように、1号さんは頑張っているのだと思います。
キリンやバビは通学は楽にはなったけど、ひとり暮らしの大変さを味わっていると思います。

いくつになっても立ち止まったり振り返ったりです。
それでも毎日顔をあげて、頑張っていきましょう!!

投稿者 ジャスミン : 2010年06月17日 14:03

28号さん
たとえ学校から近いところに一人暮らししても
登校以外に大変なことはたくさん出てきますよ。
(わが子の状態を聞いて痛感してます)
私からしてみれば
子供さんをじかに励ますこと(たとえそれが無言であっても)が
できるのだからうらやましいですから
「情けない」なんでご自分を卑下なさらないでくださいなぁ。

投稿者 はるかぜ : 2010年06月17日 15:13

今、コメント欄を開きましたらば、皆様からの暖かい言葉がたくさん…

ちょっとウルっときています。

皆様、ありがとうございます。

投稿者 28号 : 2010年06月23日 18:49

>ここのこさん

はじめまして。

ご挨拶に伺おう伺おうと思いながら…
先に来て頂きましてありがとう。

そうですか、やっぱり思ってしまいますよね。

お金だけが幸せに繋がる訳ではないのでしょうが
選択肢は増えますよね。

頑張りましょうね。

投稿者 28号 : 2010年06月23日 18:53

>カリメロさん

お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?

自分は、子供は転んで立ち上がって
強くなりながら成長していくもの、という考えの下
子育てをしてきたつもりでいました。
余計な手助けは子供の為にならない、と。

しかし案外、手助けをしてきてしまっていたのかも
知れません。今回、そう思いました。

もっと子供を信じなければいけないかもですね。

ありがとうございました。

投稿者 28号 : 2010年06月23日 18:59

>ジャスミンさん

。・゚・(ノД`)・゚・。1号は頑張っていますかね?
励ましありがとう、ジャスミンさん。

信じて見守りますね。

投稿者 28号 : 2010年06月23日 19:02

>はるかぜさん

>子供さんをじかに励ますこと(たとえそれが無言であっても)が
できるのだからうらやましいですから

効きました、この言葉。

親が先に挫けてしまっていてはどうしようもありませんね。
まったくもってナサケナイ感じです。

立場の違う方々からのコメント、本当に有難かった。
悩みはそれぞれ、尽きないのですね。

少しだけトンネルの明るい出口が見えてきました。
ありがとうございました。

投稿者 28号 : 2010年06月23日 19:08

はじめまして!
みずしらず と申します。
娘はいろいろ経緯があって他大学(油)の1年生です。1年の時だけ離れたキャンパスなので、娘は目下1年間限定の初一人暮らしです。
28号さんの今回のつぶやきといい、皆さんのコメントといい、「あ〜〜〜みんな、思いは一緒なんだ、、、」と思いました。
美術系に進むと娘が決めた時から、「絵で食べて行けると思うなよ」とか、「親御さんに 太いスネがおありなのね」とか、「どうせ、女の子なんだから良いじゃない」とか、心ない事は沢山周りからいわれました。
でも、やっぱり 本人が選んだ選択を親が信じて後押しすることを、しらずしらず、親も選択して来たって感じです。
みずしらずの家も、子供は一人なのに、カツカツです。少し、パートをして働いて居ますが、毎月、家賃と仕送りすると、苦しいです。それでも、やっぱり、子供は自分の選んだ道を、金銭的に無理なこともいっぱいあるけど、自分で選んだ道なら、壁につきあったった時にちゃんと克服できるんじゃあないかと、、、。
なんか、滅裂なコメント、すみません。それも、遅ればせ乍ら、、、。

投稿者 みずしらず : 2010年06月25日 20:54

>みずしらずさん

こちらにもコメント頂いていたのですね。
遅レスで申し訳ないです。

美大進学については私の周りでも冷めた反応でしたね。
ウチもファイン系ですし、尚更冷ややかだったですよ。
で?どうするの?みたいな(笑。

職場の上司はなぜか大喜びしてくれて
飲み会などの度に芸大合格と触れ回っちゃって
(美大の別称が芸大だと思っているらしく…)
その都度訂正する私の身にもなってクレ、って
別の話になってしまいました。

これからもよろしくお願いしま〜す。

投稿者 28号 : 2010年07月18日 22:21

コメントしてください




保存しますか?