Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



竹尾のショールームに。

娘綿アメと竹尾本店のショールームでやってる展示を見に行きました。
(元々、紙サンプルを見たいと言っていたので)

私達も加入しているパッケージ協会主催で
活躍する会員百人が各々、県の特産品を包む提示。

「創作―ニッポンのお土産」展

  旅の思い出や記念品として、自分や家族や友人のために、
  贈っても贈られても嬉しいさまざまな「お土産」。
  日本パッケージデザイン協会のパッケージデザイナー100人が、
  ニッポン全国47都道府県の特産品、名所・旧跡、伝統行事といった素材を自由に用いて
  新しい日本の「お土産」をご提案。

法人会員は自社の商品とは全く違うモノをブランディングしてたりします。
(例えば化粧雑貨メーカーが、食品パッケージだったり)
いろいろな試みをしています。
普段クライアントにプレゼンする時には
これぐらいの完成度は求められているので慣れたものです。

プロとして素敵なモノもあり感心しました。
※まぁ、学生作品より酷く手抜きな感じのモノもありましたが・・・
 (プロとしてどうよ?)

スペースが狭いので一点一点も小さいですが、さすが展示物は美しいです。

綿アメも「ブランディングだね〜」なんて言いながら
自分が将来課題でやるかもしれないと、しっかり見てました。

同業者からみれば、いろいろツッコミいれたくなるものもありますが
あくまでイメージの提示実験ですもの・・・ゆる〜く、見てね!(^-^)v


特別展示として東北の今のパッケージも紹介。

そして我がムサビの学生さんのプロジェクトも。
むさ×ひま project 武蔵野美術大学とひまわり集会所
こんな活動もされてたのですね。

↓獅子舞いパッケージ素敵です。
2013030716490000_.jpg

神保町・竹尾のショールームで20日まで、無料です。
古本屋が沢山ある場所なのでついでに覗いてみてください。


帰りに、神保町駅横に古くからある有名店「さぼうる」へ。
2013030716500000.jpg

店内の壁中に書かれた落書きを2人で眺める。
女子美や芸大などの名前を見つけると
いかにも好きそうな店だなぁと。


・・・・

あぁぁ・・・この展示見学ネタはいつまで続くか。
そろそろ見るものなくなるぅ。

投稿者:wataame : 2013年03月07日 20:41

トラックバック


コメント: 竹尾のショールームに。

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)