Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



お題2:こんなこと大学がやってる・・・。

「親の覚悟」で興奮冷めやらぬ状態なのに二つ目のお題をいただきました。


■「へー、今はこんなこと大学がやってるんだ」と感じたものはなんですか?

・「保護者への成績送付」→ありがたい!
(お金払ってるんだから当然の権利!)
私らの頃・・・なくて良かったぁ。親には見せられない成績(笑。


・やっぱりシラバスの存在ですね。
入学して初めて聞いた言葉でした。
私らの頃は、わら半紙(古っ!)数枚に講義項目の時間割があって選んだなぁ。
あんな分厚い資料・・・いつの間にそんなに複雑になったんだ。

・そして全てがネット経由。
以前、研究室に名指しで呼ばれていたのにメールに気付かずなんてことが。
大事な用事もあるのでメールのチェックは気が抜けないようです。

大学に入ってファイン系だからパソコン使えなくても・・・は通りません。
せめてスマホは握りしめていないと。
まぁ、今時の若人はメールくらいはしますが
課題の提出先がネットが多いので慣れておいた方がいいですね。


  ところで、ネットの落とし穴、
  通信ができなくなった場合(サーバーダウンとか、停電とか)
  どうなっちゃうんだろう?

  3.11のような大きな震災が起きた場合
  ムサビはどういう対応をしてくれるのでしょう。
  帰宅困難者を受け入れますよね。
  たとえば食料の備蓄とか毛布の支給とか・・・。

  震災の日、帰宅困難で苦労した娘。
  さすがにムサビから歩いて帰れないだろうし。
  ちょっと不安になりました。
 (親バカすぎるかなぁ、小学生じゃあるまいし。)

  HPのどこかに書いてありましたっけ?
  だとしたらごめんなさい。
  地方からお子さんを送り出す親御さんのためにも知りたいなぁ。

■「昔はやってたのに今はない。またやればいいのに」

・女子寮!
(30年前ぐらいまで現在の2号館あたりに建っていたのだよ〜。
 コメンターのおかやんも入ってたよね〜。)

入学した1年間だけだったけど(それぐらいが丁度いい)、
親も子も安心のシステムでした。今時の子は必要ないのかなぁ・・・。

・・・・・

・あとは就職に直結した学習指導!(笑)
たとえばブランディングとかね。

不思議に思うかもしれませんが
私が30?年前にいたムサビの商業デザイン科では
就職の為になるような具体的な授業はあまりなかったなぁ・・・。

商業と言っておきながらですよ!
(今みたいに情報が氾濫していないから皆バイトとかで実地で覚えたような。)

ひたすら基礎と・・・

あっ、そうでもないか。
本の目次作ったり、新聞広告とかはやったなぁ。
レコジャケ(古!)のデザインやポスターもだ。

ううん、でも今の方が多岐にわたってるなぁ。。。

投稿者:wataame : 2013年02月20日 01:15

トラックバック


コメント: お題2:こんなこと大学がやってる・・・。

ザラメさ〜ん
女子寮…それは謎の館(笑)、禁断の園((笑))

冗談はさておき。

「へー、今はこんなことやってるんだ」のこと

今は、昔に比べ大学が手厚いフォローをしてくれているように感じます。
シラバスしかり、ポートフォリオの演習しかり、就職ガイダンス等も。
求めよ、さらば与えられんだったのかもしれないですけどね。

産学や地域交流など、コミュニケーションを必要とするもの。
そういった授業も、なかったような。

そんでもって六本木にデザイン・ラウンジがオープンしたことも
へぇ〜こんなおされな所でこんなことやるんだ。ふぇ〜、すごいなぁ。
って思いましたね。(アホ親)

「またやればいいのに」のこと

学生寮って維持費がかかるからなんでしょうかね?
おかやんもあればいいのにと思います。
地方から大都会東京へ出て行くってのは、親にとったら
心配な事。(小平は畑もあるのどかな所ですが)
東京は悪の巣窟(イメージ)、コンクリートジャングル(誤解)
まずは寮なら安心ですよね。

秋田の国際教養大学さんみたいに留学生と同室とか。
寮がダメなら、大学が作るシェアハウスとか。
他人と暮らすってことは、結構発見や成長があると思います。


今のムサビで学んでみたいなぁ。
あの新しい図書館にいりびたってみた〜い。
あぁ、妄想美大生。

投稿者 おかやん : 2013年02月22日 01:18

おかや〜ん、

> 今のムサビで学んでみたいなぁ。
> あの新しい図書館にいりびたってみた〜い。
> あぁ、妄想美大生。

ホント!思います!

私らの頃はこんなワクワクしたものなかった!(プン!)

投稿者 ザラメ : 2013年02月22日 01:27

ザラメさん、おかやんさ〜ん

私の勤務先には女子寮あります!2年生の終わりに出ることになってるんですけどね。先輩後輩の2人部屋。確かにいろいろと成長があるようですね。

私も、あの新しい図書館でヒルネしてみたいですぅ。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2013年02月22日 20:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)