Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



親として同業先輩として。

先日父親がポートフォリオの講評しましたが
家で子供から作品に関して意見を求められたらどう答えますか?

入試の課題であれば良い悪いをビシバシ言えました。
(そりゃ、受かって欲しいですからカラス口とかの道具の使い方から、
 レイアウトの良し悪しまで・・・塾の講師並みです。笑)

今は学生になりました、手出しは基本しません。

ただ、自分でできなくて困って助けを求められれば、
私達が持っている知識は惜しみ無く提供します。

  例えば夏休み課題の100ドロの時は、製本の仕方を教えてあげました。
  万力で押さえてここでトントンして、ここに糊をつけて・・・
  (万力がある家庭は少ないでしょうね。)

  失敗してできず「これはどうやるの?」ときかれれば
  何故そうしなければならないか効率を説明してから教えたり
  パソコン作業でも使いやすいツールやショートカットキーは教えてあげたり。

親バカ過ぎるかも。
綿アメは恵まれた環境であると思うかもしれません。
ズルイと憤慨する人もいるでしょう。

主人は基本的に意見を求められてもあまりコメントしません。
それは私に対しても日頃からそうです。
その逆の私は構い過ぎて横からストップがかかります(笑)。
社会に出て自分で何でもできなくては元も子もないわけで。。。


自分で考えてやってみて、できなければアドバイス。
この距離感を保つのは親として未熟な私には難しい。


一般?のご家庭ではどうされているのでしょう?
応援したい気持ちは皆さん同じだと思うのですが。

良いところだけ誉める。ただただ感心する?
一傍観者?一番のファン?

そして親子で同業者もしくは近いお仕事に関わっている方
皆さんはどうされているのでしょう。
日記メンバーの中にも同じ美術系の親御さんもいらっしゃいますよね。

コメント頂けるとうれしいです。
(まだ3年もある大学生活をうまく傍観できるでしょうか?この親馬鹿で)

・・・・・



ponchoさんの件からいろいろ考えさせられました。
綿アメは「ふつう自分で探すでしょう」と手羽さんと同意見でした。

※(あ、手羽さんは学生寄りというか学校側の人なんだなぁ…と実感。)
たぶん私も20年前なら同じように思ったかもね。
「自分で探せない交遊関係ではダメだ」なんてね。

立場が変わると感情も変わるのだなぁ・・・。

投稿者:wataame : 2013年01月10日 21:57

トラックバック


コメント: 親として同業先輩として。

現在、からだの8割がモチでできているおかやんです(笑)

子どもとの距離の取り方は、なかなか難しいものが
ありますよね。
うちは、ほぼ一般家庭なので、専門的なアドバイス
はできません。見て、感じた事を感想として話す
くらいです。あとは放置。

ポートフォリオ
デ情氷娘の父は、現実的に一企業人から見たら
どうなのか、という切り口から話してる様子。

気にはかけるが、必要以上にさわらない。
母より、父と話す方がうちはいいみたい。

各家庭ごと、関わりも様々。
いろんな、事例や考え方を聞きたいですよね。

そんでもって、親バカ上等。
子どもが本当に行き詰まったり、ヘコんだ時、
そっと寄り添えるのが家族。
(近づくとケガする時があるんだけどね(笑))

ザラメさん、あと3年間バッチリ
よろしくお願いいたしやす。(´▽`)ノ

投稿者 : 2013年01月11日 01:15

おかやん コメントありがとう。

> 近づくとケガする時があるんだけど・・・

あるある。
ウチなんか「お母さんはどーせ解ってないから!」って冷た
くするの。

やっぱり父親の存在は大きいかなぁ。
社会を見つめてるからかなぁ。

(いんや、私達だって!!!)

投稿者 ザラメ : 2013年01月11日 15:05

今週は毎日バタバタして時間に追われています。娘にはお父さんやおばあちゃんの様子を連絡するメールを送っているだけで、娘からも「了解」と返事が来るだけです。
2日に戻って以来、卒制に関する連絡は一切無し。
つまり、全くあてにされてなかったというオチ。
話の流れでちょっと言ってみただけだったんでしょうね。
お騒がせ母ですんません。

PC壊れてログインできなくなってるponchoでした。(涙)

投稿者 poncho : 2013年01月12日 17:07

ponchoさん

きっと娘さんは忙しい(ホントに!)お母さんを気遣っているのでしょう。

集大成の卒制を見に来てくれると信じてるでしょうし。

暗黙の了解?

私も娘さんの作品を見るの楽しみにしています。

投稿者 ザラメ : 2013年01月12日 17:29

ありがとうございます。
娘の方も、学校での制作の後、バイトしてるようで、忙しいみたいです。
(仕送りゼロだから、バイトしないと・・・)

投稿者 poncho : 2013年01月12日 18:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)