Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



デザイン用具。トレペ。

今のデ情の課題は一年生らしく基礎のアナログ版。
文字を切り貼りして、夜間にコピーをしにコンビニへ走ってます。
居間のテーブルを占領。
床には切り取った小さな紙屑が散乱し、あ〜まただ。

今回の課題の必需品にトレーシングペーパー(略してトレペ)とあったのですが
作品を保護するのに役立ってました。

そう、なにしろ居間のテーブルですから。
気付くと水が跳ねたり、コーヒーを溢したり食べ物の汚れがあったり……。(T_T);


今日はトレペの話。
昔から印刷の版下の保護はもちろん色指定を書き込むのに役立っていました。
(最近はデータなので皆無ですがね。)
そんなわけで家には使い道の少なくなった
30cm・60cmロール状のものなどいくつかあります。
普通のトレペに対して厚みのあるのはダブルトレペとか厚トレと呼ばれてました。
(ダブルトレペはその名の通り二枚のトレペを貼って厚くしています)

普通トレースする時に下の絵が透けて見えるように使いますが
ブツ撮りの撮影の時には、ライティングの光量を調節するためライトの前に張ったりもします。
あとロール紙を切ってランチョンマットの代わりによく使ってましたね(笑)。

偉大なるデザイン用具。トレペ。


・・・・・

トレペの紙見本で絵本調になってるのがあります。
かなり昔のですが、海の底の世界観が凄くステキなので紹介。
(他のシリーズも何冊かあります。たぶん非売品)

NEC_0483b.jpg

NEC_0483a.JPG

NEC_0483c.jpg

幾重にも重なったカラーのイラストが
海底に潜っていく景色のようなイメージです。
トレペならではの効果的表現です。


↓(いわゆる紙見本。子供に大人気でした)
2012092123140000.jpg


投稿者:wataame : 2012年09月20日 21:33

トラックバック


コメント: デザイン用具。トレペ。

なるほどぉ・・・

トレぺと言う言葉で私が第一に思い浮かべるのは高校生時代にやっていた「トレーニングペーパー」。

多分学習理論に基づいてくりかえし空白を埋めていく勉強用のドリルみたいなやつで、国数英やってたかなあ・・・ってか、たいてい途中から真っ白になって、やりきれずに終わった記憶が・・・(なさけなさすぎ)。

すみません、トレぺ違いで。

それにしても紙見本で絵本調ですか・・・さすがにしゃれてますね。

投稿者 ドラドラ : 2012年09月21日 00:35

ドラドラさん

「トレーニングペーパー」ですか!
そっかぁ〜。そう来るか。笑


紙見本のサンプル帳って凄いんです!
買って保存したいほど(で、どうするんだ?笑)。
キラキラ、ゴワゴワ、ツルツル・・・その紙の特性を生かした印刷や加工がされていて、凄く豪華なものも多い。

仕事柄、事務所にいろいろな製紙メーカーや卸メーカーからサンプルがどんどん送られてきます。
古いモノ処分する時、そのカラフルな見本帳を
小さい頃から綿アメに与えてました。
それを使って誕生日カードを作ったり再利用。

(あぁ、そうか。この頃から綿アメを洗脳していたのね。)

投稿者 ザラメ : 2012年09月21日 00:54

ザラメ様、こんばんは。

私も、ドラドラ様がやっていたトレーニングペーパー、やってました、いやとってましたが、あんまりやらなかったような。

トレーシングペーパーの見本帳って素敵。

綿アメさん、いいですね。

リサイクルで感性磨かれたってことですよね?

投稿者 yukihaha : 2012年09月21日 21:44

yukihahaさん こんばんは。

子供って折り紙が好きですよね。
色鉛筆やクレヨンも。
折る作業や描く事も好きでしょうけど、

「色」に興味があると思いませんか?

綿アメが保育園に通ってた頃
カラフルな紙見本帳をたくさん寄付しました。

子供達は好きな色のカードを手にし、
切ったり貼ったり好きに遊んでいて
人それぞれで楽しそうでした。

投稿者 ザラメ : 2012年09月21日 23:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)