Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



お題2・美大受験を決意したきっかけ。

美大日記の手羽さんのお題の2。
受験をというか、美大のデザイン科へ決めたきっかけを。

美術部に入ったわけですが
目的もなく周りに合わせて石膏木炭デッサンなどやってたわけです。

高校の一年生の時に家計の事情でアルバイトを。
(というか美大入学のための資金かせぎを)

地元では一番大きなデパートの紳士服売場です。
「蛍の光」が鳴った閉店後、薄暗い店内で活発に動く人影。

翌日のために店頭ディスプレイをしてる広報関係の社員。
マネキンの服を着替えさせたり、ポスターやPOPを飾ったり・・・。

衝撃でした。あぁ、私はこれをやりた〜い!

何となく絵が描ければぐらいに思ってた美大でしたが
ディスプレイがやってみたい→デザイン科へ進む
という道が開けた瞬間でした。

そう言えば、栃木県から上京する時は
東武線に乗って浅草から上野へ出るのですが
駅に隣接するデパートの水槽の様なショーウィンドが
眩しぐらい都会的で、おのぼりさんの私は憧れてましたね。
(↓こんなかんじ)
images-3.jpg

受験した第一志望は落ちましたが
第二希望のグラフィックの道に進むことになりました。

今でもショーウィンドの前を通るとワクワクするんです。
進みたかった道なので少し後悔してますが
今となってはどちらでもよかったのかも。
平面か立体化の違いだけだから。(今なら生デの領域かな?)

これから受験される方・在学生、
進む道はいっぱいあって迷っていいんだと思います。
(あれ?、変な終わり方かな?)

投稿者:wataame : 2012年09月01日 20:45

トラックバック


コメント: お題2・美大受験を決意したきっかけ。

ザラメさん!

ムサビ卒業生の親御さんだと、子どものことじゃあなくって、自分のこと書けちゃう、かっけ〜!!

デパートのショーウインドウにあこがれる感じ、すっごい伝わってくるものがあります。

こういうのありますよね〜。

・・・と本日は各種の活動疲れで1日だらだらだらだらしていた、どらどらでした。(略してダラドラ)(-_-;)

投稿者 ドラドラ : 2012年09月01日 22:34

旅の疲れもあるでしょう。
事後処理やらなんやら・・・
お疲れ様でした。

ショーウインドウは永遠のあこがれ。ザラメ

投稿者 ザラメ : 2012年09月01日 23:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)