Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



「写植の切り貼り」って死語かな。

昔、(印刷・出版業界において)デザイン版下をやったことがある人は
すぐピンときますよね。懐かしい響きです。
デジタルDTPに移行して完全にやらなくなって15年くらい経つかしら。

  ※写真植字の略称。写真植字機を用いて文字などを
  印画紙やフィルムに印字して、写真製版用の版下などを作ること。

2012061522340000.jpg
なんとデ情一年生の課題で似たような事やってます。
(写植じゃなくてコピーですが)

文字を切ってピンセットで貼ってキレイに並べて貼る作業。
PCならマウス操作でつかんでカーソルキーで動かしてちょちょいですが。
「昔の人は(←ほっとけ!)こんな風にやってたんだよ〜。」
なんてきっと授業で言われたのでしょうね。
なんともアナログな課題です。

昔を知ること、というより手を使う事が大事。
ここの学生さんが言ってた活版の活字を拾って組むのも一緒。
(これも今はほとんどなくなりましたね)

指を使って神経を集中させながら頭をつかう
そのプロセスが大事に思います。

ザラメ(^-^)v

・・・

今日の綿アメは
「課題発見」で遅くなるとメールがありました。
どっかの店か、誰かの家で
熱いディスカッションしてるのかなぁ?
日付が変わりましたがまだ帰ってきません・・・。

投稿者:wataame : 2012年06月16日 00:20

トラックバック


コメント: 「写植の切り貼り」って死語かな。

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)