Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



デ情の必需品?

入学して2ヶ月。
学費半分をやっと納めたものの
デ情娘に買わなくてはならないものが多くて頭がイタイ!
本格的に授業が始まって必需品が・・・。
(決して強制はしないらしいけどねぇ。。。)

●パソコン
娘綿アメが今使ってるMacは
主人→私→プリンターサーバー用→娘へとお下がり。
(もしくは、自宅ノート→娘綿アメ…の時も)

お下がりと言っても仕事でWebをする主人のPCだったので
何ら不都合はなかったのですが
さすがにイラレやホトショの最新バージョンを動かすには無理があります。

入学のお祝い金でPCを買ってあげる約束はしてました。
Macは夏に新しいモデルが出るようですが
初回モノは動作が不安定でトラブルが多いから
今のモデルにすることにしました。もっと安くならないかなぁ。
アプリだけは最新バージョンにアップデートしましょう。

●カメラ
娘に貸す予定だったEOSが先日お亡くなりになりました(泣)
EOSのレンズはそのまま使って
本体だけなら安くすむので我慢してもらいましょう。
(本来ならニコンがいいのですが・・・)

●A3ノビのプリンター
自宅のはA4のみ。
会社にはA3ノビのプリンターは揃ってますが
渋谷まで来るのは嫌だそうです。(贅沢者!)
まぁ、学校のDTPは安くてちゃんとしてるので
そこでプリントしてもらいましょう。

※実際、個人で色調整やメンテナンスは面倒です。
インクジェットでA3ノビをプリントするとインク代が大変!


1から揃える必要はないにしろ、予算がぁ!
9月の授業料の残りを払う前にどうにかしてあげたい。

自宅通学の我が家はそんなですが
遠く離れて暮らしてる親御さんはきっと心配ですよね。
皆さんどうしてるのかしら?

投稿者:wataame : 2012年06月02日 00:50

トラックバック


コメント: デ情の必需品?

ついに、現実味を帯びてきた必需品購入^^;
お金に翼が生え始めておりますなぁw

親にできることといえば、懸命に働かせていただく
くらいでして。

Macの事はよく解らんからしっかり聞いてきて!
とデ情氷娘に言っておるのですが、
聞いてなお悩む…みたいな状態。

なので
ザラメさんの日記はとてもありがたいのであります^^。

ほんと、みなさんどうしておられるのか
気になる今日この頃。

我が家は、先ず氷娘が机周りを片付け
Macさまが鎮座する場所をおつくりすることが
重要課題でしょうか。^^

使い倒して、使い手になってくれることを
セツニ願います。

投稿者 おかやん : 2012年06月02日 12:32

> おかやんさん

迷い悩みますよね。

子は親に申し訳なく思ってるから
ズバッとは言いにくく
学校も強制はせず・・・
日々課題に追われ必要不可欠なモノは増えるばかり。

自宅が遠いので学校で作業する時間がありません。
家でプリンターが必要になりそうですが
どの辺のクラスの何がいいのか
学校で聞いてくるように言ってあるのに要領を得ないし。


次回の共同でやる課題は
メンバーの組み合わせを学校が選別するんですよね。

・まとめたりプレゼン能力のある人。
・PCを自在に使える人。
・PCがある人。
・学校の近くに住んでいる人(夜中でも集まれる場所)
・・・みたいな。

前回の写真課題の時に
プレゼン力やPCの使いこなし度など
チェックされてるようです。

どんなメンバーになるかドキドキだそうです。

夏までにはどうにかしたいなぁ・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年06月02日 13:51

ザラメさま、おはようございます。

デ情は、やはりコンピュータは必要ですよね。

うちのデ情生は

PC・・ 入学後の連休に新宿の量販店で買いました。家のPCはマイクロソフト社の窓でしたが、
 使うソフトを考えて、りんごの方を。ノートですが。

プリンター・・ 上の子のお下がりでA3プリンターをもらいました。
       うちにだってA4しかないのに、上の子は途中で買い換えたんですよ。工デでもプリンターは必需品。

カメラ ・・ まだ自分のは持っていないようで。私の父が使っていた、電池式の古-いデジカメ使っていたり。
たまに私のコンデジ貸したり。携帯のカメラもまあまあらしく。


PCもカメラも、技術の進みは早いから少し前のモデルは安くなりますね。だから買い時が難しいけど・・。

投稿者 yukihaha : 2012年06月03日 09:44

> yukihahaさま

PCはやっぱりノートが必要ですよね。

共同課題では持ち歩いたりしてましたか?

※持ち歩くと「壊れる率」がぐ〜んと上がるので
大雑把な綿アメには非常に危険なんです。
…iPodもiphoneもよく落とします(汗)

PC・プリンター・デジカメ・・・経験上、どれをとっても3〜5年の寿命と思った方がイイと思ってます。
お下がりで経験してから自分のを買うパターンですかねぇ。。。

投稿者 ザラメ : 2012年06月03日 11:27

ザラメ様、こんにちは。

うちのデ情生のPCは、一度入院しました。保証期限内だったようですが。
PCは初期故障が多いんでしょうか。
うちのも、買って2ヶ月くらいで長期入院したことがあり、仕事に困りました。
あと、むさび日記にコメントできなかった・・

投稿者 yukihaha : 2012年06月03日 13:10

> yukihahaさん

個体の当たり外れは絶対あると思ってます!
ウチは初期故障は少なかったですが
保証期間過ぎたと同時に機嫌が悪くなることが多い(悲)

あとマシーンって心があるのでは?と思うことが多い。
噂をすると機嫌が悪くなったり
新機種を褒めたりすると俄然元気になったり、拗ねたり。

でもどのMacもカワイイ!←親馬鹿!
Winはどうもよその子を借りてきてる感じでなじめません。
Mac歴、四半世紀!
(でもメンテは主人任せで何もできません。笑)

投稿者 ザラメ : 2012年06月03日 13:42

家が遠い=作業時間が短くなる
ですよね。
課題が多いと、みんなで睡眠不足自慢大会が
できるくらいw

次回の共同課題…なるほど〜

学校近くに住んでる人必須^^;

こりゃぁ、帰ってこなくなる予感も
しますですな。

父ピリピリ週間か?笑)

投稿者 おかやん : 2012年06月04日 12:34

ウチの場合は
PC(macです)カメラ、A3プリンター
すべて、大学生になってから買いました。

入学時、祖母にあたる私の母親があげた
「祝い金」や浪人1年間まで貯めてあったお年玉
(というより実家暮らしだったので貯まってしまった)
などのお金で買いました。

今心配なのは
「壊れたので買い換えたい」といわれることを
考えると頭が激痛です。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年06月04日 13:19

> ジツハワタシモさん

やはり初期投資はかかったのですね。
(まぁ初期だけですまないのですが・・・。)

どれも古いモノで我慢できないから困りものです。
壊れた場合は「機械だからしょうがない」で
買い替えられますが

Ver.が古くなったり、
遅くてイライラがつのるのも困りものです。
でも我慢も大事・・・(←今の娘の状態です)

こんな会話をしていたから
娘のmacの機嫌が悪くなって・・・カメラとどっちが先かと焦ってます。

投稿者 ザラメ : 2012年06月04日 13:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)