Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



第二の故郷、松山。

叔母の特別養護老人ホームの契約も済み
松山から帰ってきました。
(携帯と違ってやっぱりPCが楽だわ〜。実感!)

お城を囲んだ街並み。チンチン電車(市電)が市民の足です。
最近は新しい車両に変わってますが何台かは古いタイプも走ってます。
床が木製。年期の入った押しボタン。レトロ感たっぷりです。
2012052320020000.jpg

NEC_0278.jpg

松山には亡き父のお墓がありますが私自身は住んだことはありません。
行ったのは20数回ぐらいかしら。

そのうち6回は四国八十八ヶ所のお遍路で区切り打ちをしました。
母と歩いて回りました。合計したら40日ぐらいかなぁ。
3回目の時は娘の綿アメを連れて女三代で足摺岬を歩いた思い出も。
(↓綿アメが小学校4年生ぐらいかな?後ろは私の母)
NEC_0011.jpg

2012052320280000.jpg


21日の金環日食はギリギリの地域で見られて、

22日は偶然父の命日でもあり墓参りもできました。

やっぱり四国はお大師さんに呼ばれるんだなぁ。。。

投稿者:wataame : 2012年05月23日 21:05

トラックバック


コメント: 第二の故郷、松山。

ザラメさん

松山お母様とご一緒だったのですね。お父様のお墓参りもされたとのこと。親孝行なさったのだなあとうらやましく読ませていただきました。

私の夫は松山出身で、今も盆暮れは帰省します。瀬戸内の温和な雰囲気が好きで、住んだことはないけれども、私も第二の故郷のように思っています。

寝台列車おもしろいですね。私もいっぺんやってみようかなあ・・・。

思わぬ共通項が見つかって嬉しいです。(^O^)

おば様が少しでも心穏やかにお過ごしになれますように。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月24日 23:47

ドラドラさんの過去の日記から
松山の文字を見つけて喜んでました〜。

寝台列車は面白いけど辛い・・・。
そして新幹線より何故か高い(←許せん!)
話のネタにどうぞ(笑)。


※(大きい声では言いたくないのですが…)
第一の故郷は、子供時代育った栃木県足利市。

投稿者 ザラメ : 2012年05月25日 00:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)