Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



美大TVの久しぶりシリーズ珍念くんを読んで。

あるある…。気持ちわかるなぁ。

自分のデザイン意図を無視して・・・「黄色いテプラ」は悲しすぎます。


商品の必要表示の文字は、自分なりに考えた書体・大きさにし

細部までこだわった渾身のデザインに

でっかくメーカーのロゴ入れろとか・・・

そんな事もよくありました(泣。


若い頃は「わかってないなぁ。台無し〜。」なんて息巻いてました。

ファインアートじゃないからね、

使う人のためのデザインじゃなきゃね・・・ジレンマ。


でもね・・・

この数年老眼が進み

小さい文字やトーンの近い色は見えにくくなりました。

まったく…こんな小さくちゃ、見えないよ〜!

なんてブツブツ言ってる私。(# ̄З ̄)


今更ながら

ユニバーサルデザインは大事よ〜。

なんて声を大にして言ってみたりしてます(^o^;)


ははは…勝手なやつだ……。

投稿者:wataame : 2012年05月03日 13:03

トラックバック


コメント: 美大TVの久しぶりシリーズ珍念くんを読んで。

ああ!わかります〜!

最近よく思うのは、テレビの字幕。
わざわざ見づらい色をつかってるのか?
と思うことも多々あり。

自分の目がイカレテきたってことなんでしょうけど、
やっぱりユニバーサルデザインを考えてよ!
と思う日々。

サイトの配色なんかもそうですね。

これをご覧のクリエーターの皆さん、ご一考を!

投稿者 poncho : 2012年05月03日 19:47

> ponchoさん

こんばんわ〜。

ムサビ親世代は皆そうですよね。

もう少し歳とって手足が自由に動かなくなったら

冗談じゃなく本気で

ユニバーサルデザインを必要とするのですもの。

・・・他人事でなくなりますよね。

投稿者 ザラメ : 2012年05月03日 21:10

ザラメさん はじめまして。

すっかり体のあちこちが弱まってる私に・・いや
私たちの年代にとっては
「デザインのかっこよさ」よりも
「体にやさしい」物を選んでしまいますよね。
大切なことだと思います。

一番最初に言い出せなかったので
出遅れ感ありますが
実はこの私も(違う学年ですが)
同じデ情親ですので
これからも楽しみに読みますので
よろしくお願いします。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年05月03日 23:39

> ジツハワタシモさん はじめまして。

デ情親の先輩さんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

「体にやさしい」物の中にも
「デザインのかっこよさ」を上手く取り入れられるよう
デザイナーに頑張ってもらいたいですね。

身障者や妊婦や高齢者を生活の中で注意をしていれば
学ぶことも多いでしょう。
UDを流行のようにとって欲しくないし、
優しいデザイナーが育って欲しいです。


投稿者 ザラメ : 2012年05月04日 08:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)