卒制について考えたよ その2!

せっかく卒制について考えたので、以前から「時期になったら読もう読もう」と思っていた手羽さんの卒制エントリーを読みました。
手羽さんの卒制に関する記事
手羽さんは卒制経験者(ムサビ彫刻卒)であり、職員としての卒制担当経験者でもあり、よって、
「現場へのアドバイス」
という点から卒制の話をできる方です。


エントリーを全て読んだ感想…

→なんか「はい…そうですよねすみません…」と姿勢を正して萎縮してしまう感じ…。
手羽さんの前に正座しておどおどするuto。

そうなんだよね、本人がどう思っていようと人からは「4年間の集大成」と思われるんだよね。
そうだよね、「卒業制作」である上に、外部公開する卒業制作展という巨大展示の「展示作品」になるんだよね。


どうしよう!私、展示を良くするハウツーって全然勉強してこなかったかもしれない!!
(芸術祭展示、学内展示、学外グループ展展示、課外展示etcやったけど、どれもあんまり考えるような展示しなかった!)


…今からシュウカツの合間を縫ってムサビや他美大の卒制、その後も展示見に行ったり、オーキャン見たりで勉強するとして、
まず芸術祭で展示のプレ練習をするとしよう。
(これもシュウカツと並行してやるとなると結構きついぞ。定期的に分科会に出席し、書類も提出しなくっちゃならない…)

うーーーん、心配になって来た…
一発なんだなあ、卒制って。
どうしたらいいんだろう…大丈夫かなー!

そもそも今つくりたい作品はあるけど、それって卒制に適してるの?
卒制といっても、4年間の価値がそれで決まる訳じゃない。その時つくりたいものでいい、と思ってた。だめなのかな?
卒制に適してるコンセプトって何よ?
何を基準にそれを判断すればいいの?
4年間をまとめるようなコンセプトを考えるの?
なにが大事なんだろう。
一年付き合えるヤツかってのは大事なんだろうけど

…ああほんと卒制の事わからないわ!おしえて!




困ったら頼りになる手羽さんに相談しよう!笑

と、
心配性なので先走ってどっと打ち込んで→ある程度深めたらいったん満足した気になって忘れて→時期も遅れて来てから「あ、やべ。あれからやってなかった」とスロースタートをきる、
といった最悪の事態にならないように、とダメ人間な自分に釘をさしておきます☆笑

やべ心配になって来たぁーーーーww

投稿者:uto : 2010年02月05日 02:03

トラックバック


コメント: 卒制について考えたよ その2!

コメントしてください




保存しますか?