十何年越しかの恋ですね。

090102ブログ用.jpg

単行本も好きだけれど、文庫本はその存在自体がもっとなんかいとおしい感じに好き。 雑誌の読み潰せる感も好き。

単行本はぞんざいに扱えない感じがして丁重に扱ってしまうし仰々しいし、そもそも本はあんまり硬さを持っているよりしなる方が読みやすい。
でもしなりすぎると支えてくれなくてイライラする。
私は本を立ち読みする時、荷物を持っているのでめくるのも手が面倒くさがって、片手だけ使ってべらべらっとめくりながら斜め読みする時が多い。




製本の時にこんなことを色々考えてしまうわけですが、文庫本つくったら楽しいだろうなぁ。

自分の文庫本への愛着は基礎デの辞書展の時に気付いたのですが、その時板東先生がお書きになっていた展覧会挨拶の文がなんだかとても好きでした。

製本の仕方に詳しい人に教えてもらいたいです。

あっ、ちなみに関係ないけど今ムサビ生はレポート提出前でわたわたしてますが、utoは6つあるレポート全部終わってます。どうだ感じ悪いだろうわはは!
でも提出時間確認し損ねてわかんないぜ!困ってるぜ!わはは!(大丈夫かお前)

投稿者:uto : 2009年01月11日 04:21

トラックバック


コメント: 十何年越しかの恋ですね。

たぶん誰も発表見てないからダイジョブだぜ(赤信号 みんなで渡れば的な意味で)!ガハハ
……成人式当日の3時までレポート終わらなかったよー
目の下にクマつくって成人式行くよ、市長の話の時に船漕いでそう

投稿者 helvetica : 2009年01月12日 07:27

うん…結構みんな知らないんだよね…12時半にいけばいいかなとりあえず??

おつかれさーん!ムサビの日程は成人式に行く成人に優しくないわ!!と去年から思っている…!

投稿者 uto : 2009年01月13日 01:01

コメントしてください




保存しますか?