こうやって勉強する。

utoです。
以下自分の記事のコピペ。重複した方は失礼。




最近
なんだか体育会系のノリがクセになった。
「了解した」の時「ウィッス」とか言ってみてしまう。

あと
「〜致します」「恐れ入ります」等、
只でさえ仰々しいわたしの敬語が更にばか丁寧になった。







どっちもバイトのせいかな〜。







そうそう、最近怖い先輩に会った。

最初は、おっかなくてビクビク。
思い返すと、むかっ腹が立つ。




でもその後に、
「言い方が悪いだけで、そういうところ教えてくれてるんだよ」
という他の方の言葉を思い出す。
(その時はちっとも納得がいかなかったけど)
(確かに、ただ攻撃するような言葉もあったが、中にはそういう内容の言葉もあった。)







この世のコミュニケーションのゴールデンルールは「汝の欲するものをまず他に与えよ」である。
という愛読書の言葉を思い出す。



全ての行いは自らに返ってくる。
好かれたかったら好きにならなきゃ。
それに、相手のいいとこ見つけてそこを見てあげないと、コミュニケーションもつらいよ。

あの人は言葉がキツいという欠点はあるけれど、
頼まれた訳でもないのに教えるという行為は愛情なしにできない。
ありがたいと思っといた方がいいかもなー。




何事も決めつけず。
その人のいいとこ見ていこうと思った。





まぁ、ただ攻撃的な言葉もあったけどね。笑







生き抜かなきゃいけない場所では生き抜くツールを手に入れないとね。
タフにやってかないと。







前の記事見てくれた人はわかると思うけど、今ハードな状況下。
でも関係無いこと書いてたらちょっと回復した。
がーんばろ。
とりあえず悪い状況を脱します。

投稿者:uto : 2008年02月02日 16:30

トラックバック


コメント: こうやって勉強する。

コメントしてください




保存しますか?