課題と授業と委員会。

こんにちはutoです★★

芸祭執行部の話し合いの後、
今日は経済学と法学★

経済学、今回は
ライブドアの話に始まり、
為替の話、
中国経済の話に繋がりました。

今日はちょっとむずかしくて、
もっと自分で勉強したいと思いました。
基礎知識的なことをもうちょっとしっかり知っておきたい。

自分で知っていたくはあるのですが、
経済系は弱いんです。
(高校でもそっちの勉強は不真面目だったし。笑←自業自得!)
だから授業を取ったのですが、ついていけないぐらい難しくもなく、面白いです。

何に生かす為かというと、
もし自分で企業したいって思った時とかに役立てるかな。

utoは絵を描くことも勿論好きだけど、
その延長上にある、それを生かす仕事に興味があるから、そういうこともわかっていたいのです。


さて、法学演習も今受けてきたのですが、
今日は肖像権のおはなしでした。
写真を撮る事の多い美大生は知っておきたい知識。

面白かったのが報道写真。
報道写真には肖像権が発生しないのだそうです。
事件現場の写真や逮捕された犯人の写真はまだわかりますが、
それには雑誌等の国会で居眠りする議員の写真も含まれるってのはしらなかった。
民主主義社会発展の為ちゃんと会議してるか「国民が知る権利が」あるからだそうです。

だから議員さんが「変な寝顔雑誌に載せられた!!」みたいに訴えたりできないんですね。


著作権関係で、最近報道された中国の遊園地の話も質問してみましたが、時間がないしでその話は次回!

んでは!!
GW中に借りて見た「ニャッキ!」のビデオをイメージライブラリーに返して、電気代振り込んで、帰って課題やります!!


投稿者:uto2 : 2007年05月08日 16:29

トラックバック


コメント: 課題と授業と委員会。

コメントしてください




保存しますか?