ムサビ オープンキャンパス2011 企画紹介:デザイン情報学科



2011年度版のMAUオリジナルTシャツが完成しました!



MAUオリジナルTシャツとは、オープンキャンパス時に教職員、各学科のオープンキャンパス企画に参加している学生さんが着用するムサビロゴマーク入りのTシャツ。
毎年デザインも色も変わります。
果たして今年はどんなデザインなのか?
例年のごとく職権をフル濫用して本邦初公開☆










110609_155141.jpg
前面にはワンポイントでむさ吉が!


110609_155005.jpg
背中にはゆるキャラたちが大集合!


おそらくMAUオリジナルTシャツ史上もっともかわいいデザインです。
これを教授陣が着用するとどんな感じになるのか?1番似合うのは誰なのか?
当日がますます楽しみになってきました!
今年も販売予定ですのでおみやげにぜひ!


さて、オープンキャンパス企画紹介。
今日はデザイン情報学科です。
会場は9号館の2F〜4F。
ムサビ随一のお祭り好きであるデザイン情報学科、いち早く特設サイトが立ち上がり済みです。


デザイン情報学科オープンキャンパス2011


オープンキャンパスに限らず、卒制展の時も思うんですが、デ情の特設サイトはよく考えて作られてますね。
サクサク見れて、目当ての情報もどこにあるかもわかりやすい。
それでいて随所におもしろい見せ方が施されていて見ていて楽しいです。
このあたりは流石といったところ。


デザイン情報学科の名物企画はなんといってもこちら。


「Interactive Innovation-1」授業公開と作品展示


「講義もプレゼンテーションもすべて英語でやるんだよねデ情だけじゃなくて他学科の学生やネイティブの留学生も受講しててさグループで課題に取り組むのよこれがほんとおもしろいんだよねハーバード白熱教室とかTVでやってたけどデ情じゃあんなん日常茶飯事なわけよ日本の美大の中では最先端の授業ってことで間違いないんじゃないかなまあ80周年記念事業で世界美術大学学長サミットを開催しちゃう世界のムサビの中でも卒業後の留学率トップを誇る世界のデ情だからねガハハハ18日(土)に公開するプレゼンテーションは見ないともったいないよ!」


・・・と長澤先生が言っていたとかいないとか。


もうひとつの名物授業はこちら。


「デザイン情報学演習III-b(デザインの解剖)」作品展示


デザインの解剖はロッテの「キシリトールガム」や明治乳業の「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインを手がけた佐藤卓客員教授が取り組んだ研究。
その研究を佐藤先生直接指導のもと、学生さんたちが実践した成果の展示です。
これもデザイン情報学科ならではの授業。
受験生のみならず、他大学や他学科の学生さんも参考になるかもしれません。


新企画はこちら。


卒業生作品展示


デザイン情報学科が開設されてから今年で12年。
歴史は浅いですが既に多くの卒業生がデザインの最前線で活躍しています。
そんな卒業生たちが制作に関わった商品・製品を展示します。
またギャラリートークも計画中とのこと。
卒業後の仕事を展示するという企画は今までになかったかも。
これは覗いておきましょう。


学生さんの生の声が聞けるのはこちら。


学生企画・交流スペース


オープンキャンパスに来場したからには、学生の生の声を聞かないともったいないです。
パンフレットだけじゃわからないあんなことやこんなことも明るく親切に教えてくれるはず。
恥ずかしがらずに、さあ!


もちろん教員の生の声も聞けます。


教員による相談コーナー


デザイン情報学科は教員の親しみやすさもピカ一。
視覚伝達デザイン学科や基礎デザイン学科との違い、卒業後の進路のこと、素朴な疑問、その他なんでも聞いてみましょう。


ここで紹介した企画の他にも展示や授業公開が盛りだくさん。
内容もグラフィックデザイン、映像、webデザイン、ブランディング、編集などなど。
詳しくはオープンキャンパス特設サイトでご確認ください。
デザイン情報学科で学べる領域の幅広さを目の当たりにできます。


視覚伝達デザイン学科、基礎デザイン学科、デザイン情報学科は入試の際に併願が多い組み合わせ。
この3学科を見て回ろうと思うとかなりのボリュームになります。
朝からのお越しをお薦めします。

投稿者:take : 2011年06月10日 01:00

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス2011 企画紹介:デザイン情報学科

長澤先生は、いつも、句読点が要らないような喋り方をするのでしょうか?・・・おもしろそうです・・・

投稿者 ムサビズキ : 2011年06月10日 07:55

「句読点が要らない」というよりは「句読点の入る余地がない」というのが正確なところかと思います。

投稿者 竹林 : 2011年06月11日 00:53

去年のTシャツは今でも普通に来ています。
去年の渋さと違って今年はきれいな色!
でもこれなら普段着られますね!
赤いのはさすがに躊躇しました(買わなかった)。

18日に行く予定です。
雨になりませんように・・・

投稿者 ポンチョ♪ : 2011年06月12日 09:54

Tシャツの色は毎年悩ましいところです。
普段着れる色は逆にスタッフTシャツとしてはわかりづらいなんてこともあるんで・・・。

雨は心配ないと思いますよ!
木が倒れてくるかもしれませんがw

投稿者 竹林 : 2011年06月12日 22:46

コメントしてください




保存しますか?