NHKハート展&日本画卒業制作



昨日は春を思わせるうららかな1日だったのに、今日は一時雪もちらつく寒さ。
まさに「三寒四温」な今日この頃。
ちなみに甘党の竹林は「三甘至福」です。
上手いこと言った!



さて今日は展覧会の話題を2つ。
まず1つ目はこちら。



第16回「NHKハート展」東京展

会期:3月2日(水)〜3月7日(月)
会場:日本橋三越本店 本館7階催物会場



「NHKハート展」とは、障害を持つ方が綴った詩に託された想いを、作家や著名人が「ハート」をモチーフにアート作品で表現するという、いわば詩とアートが融合した展覧会。
今回、このハート展に甲田洋二学長と森本千絵さんが作品を寄せています。
竹林的には甲田学長がハートをどんな風に表現したのか興味があるところ。
さらに甲田学長はハート展の告知でTVにも登場します!



三つのたまご


放送日時:3月6日(日) 11:35〜
放送局:NHK総合テレビジョン



以前NHKに登場した時はツナギ姿だった甲田学長。
今回はどんな姿だったのかな?
これも楽しみですな。
ちなみにハート展、東京での展示終了後は松山・大阪・静岡・福岡・神戸等を巡回するとか。
お近くで開催の際はぜひご覧ください。



展覧会の話題2つ目。
日本画学科の卒業制作学外展が開催されます。



日本画学科卒業制作選抜作品展


会期:3月10日(木)〜3月15日(火)
会場:コート・ギャラリー国立



3月に卒業する学生の卒業制作のうち、選抜された20名の作品が展示されます。
さらに大学院修士課程日本画コースの修了制作も学外展示されます。



大学院日本画コース修了制作展
「終わっては始まり、また繋がって」


会期:3月10日(木)〜3月21日(月)
会場:佐藤美術館



こちらは大学院生による自主運営。
ギャラリートークも予定されています。


日時:3月10日(木) 16:00〜 
ゲスト: 北澤憲昭氏(美術評論家・武蔵野美術大学学客員教授)、立島惠氏(佐藤美術館学芸部長)


日本画志望の方はぜひ。



以上、風邪は治ったけど今度は首を痛めた竹林がお送りしました。
明日整体行ってきます・・・。

投稿者:take : 2011年03月01日 00:23

トラックバック


コメント: NHKハート展&日本画卒業制作

コメントしてください




保存しますか?