ムサビ 補欠 よくある質問



竹林は昨日・今日と待ちに待った休日。





風邪をひきました  (T◇T)



結局2日とも家で過ごすハメに。
おかげでほとんど治りましたが、鼻がつまってなにを食べても味がしない・・・。
そうか!これがほんとの「味気ない人生」ってやつだな!
あっ、そんなにうまくないですかそうですか。



さて補欠繰上についてコメント欄にちらほらと質問がきていますので、今日はよくある質問をまとめてみました。
基本的には以前書いたものとほとんど変わりはありませんが、過去のエントリーだと心配かと思いますので改めて。



補欠合格の連絡の時は、自宅以外(携帯電話、緊急連絡先など)にも連絡していただけるのでしょうか。

出願時に携帯電話番号も記載していただいた方については、ご自宅が留守の場合は携帯電話にも連絡します。
まずご自宅、次に携帯電話の順番になります。
2、3日連絡してもつながらない場合は緊急連絡先にもご連絡します。
「出願時に携帯電話番号を記載していないけど、携帯電話に連絡がほしい」という方は、自分の番号が近づいたらメールまたはFAXでお名前、学科、受験番号、携帯電話番号を広報入学センターにお知らせいただければ、そちらにご連絡します。



電話がかかってきた時に出ないと、次の人に回ってしまうんですか?

それはありません。
1度でつながらなくても、ストーカーなみのしつこさwでご連絡します。
なので、一家で海外旅行などでなければお出かけされてもまったく問題ありません。



電話がかかってきた時、返事は即答でなければいけませんか?

できれば事前に「回ってきた時にどうするか?」という意思を予め決めておいていただけるとありがたいのですが、考えたいという場合は必ずしも即答でなくても大丈夫です。
ただ、お待ちできるのはMAX1日程度。
翌日の朝にお返事をいただくことになるかと思います。



補欠で繰り上がった場合の入学手続期限はいつですか?

詳細はご連絡をした際にお伝えしますが、基本的には繰り上がった日から概ね6〜7日後になります。
ただし3月末に繰り上げになった場合はもう少し短くなることもあります。
なお入学手続時には入学金+前期(または通年)学費をご納入いただくことになります。



補欠となった学科が2個以上となった場合、先に繰り上げの通知が来た学科に入学意思を示した時点、もしくは入学手続きをした時点で、まだ繰り上げ待ちの残りの学科については、その資格が消えてしまうのでしょうか?

資格は消えません。
1度ある学科で繰り上がり、その後に別の学科で繰り上がりになった場合はまたご連絡いたします。
その時点で再びどちらの学科に手続きするかを選んでいただくことになります。
過去には3学科を渡り歩いた方もいらっしゃいます。
なお、最初に繰り上がった学科で学費を納入した場合の扱いについては以下の質問の回答と同じです。



第2志望の学科に合格し、入学手続をした後に第1志望の学科の補欠が繰り上がったら学費はどうなるのか?

この場合はすでに納入されている学費を第1志望の学科の方に振り替えます。
差額が発生した場合は追加で納入、または後期分の学費に充当することになります。



ざっとこんなところでしょうか。
ご参考いただければ幸いです。
それにしても「気が緩んだ時に体調を崩す」の法則はほんとうですね。
そう言えば2年前も入試が終わる頃に風邪をひいたような・・・?
なにはともあれ季節の変わり目、みなさまもお気をつけください。

投稿者:take : 2011年02月24日 21:45

トラックバック


コメント: ムサビ 補欠 よくある質問

竹林さん、こんばんは。
更新がないので、お忙しいのかな??と、思っておりました。

入試業務はまだまだ続きそうですね。
竹林さんからの電話を心待ちにしている受験生のために
今年ものど飴をなめながら頑張ってください!!

投稿者 ジャスミン : 2011年02月25日 17:50

入試業務のほんとうの終わりは入学者がすべて確定する3月末になりますね。
のど飴、しょうが湯、のどぬーるスプレー完備で頑張ります!

投稿者 竹林 : 2011年02月26日 23:19

はじめまして。
お忙しいところ、申し訳ありません。
今年、武蔵野美術大学を受験した者です。
第二志望の学科に合格し、入学手続きをしたあとに
第一志望の学科が繰り上げ合格となった場合
「学費」は振り替えていただけるようですが
「入学金」はどうなるのでしょうか。
再び納入することになるのでしょうか。

投稿者 受験生 : 2012年02月23日 11:28

受験生 様

>第二志望の学科に合格し、入学手続きをしたあとに
>第一志望の学科が繰り上げ合格となった場合
>「学費」は振り替えていただけるようですが
>「入学金」はどうなるのでしょうか。
>再び納入することになるのでしょうか。

「入学金」も振り替えになります。
なので再び納入することにはなりません。
ご安心ください。

投稿者 竹林 : 2012年02月24日 22:29

こういう情報助かります、有難うございました。

投稿者 通りすがり : 2012年02月29日 13:16

コメントしてください




保存しますか?