ムサビ 入試 電車 遅延 



ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/


今日は寝不足の方も多かったのではw
押され気味の展開を集中を切らさずに守りきり、粘り強く攻めての勝利でしたね。
入試でも集中と粘りは大事。
日本代表の次は受験生のみなさんが輝く番ですぞ!



さて、入試直前特集第2弾。
前回はムサビへのアクセスについてお送りしました。
ただ、時間に余裕をもって家を出てもアクシデントに巻き込まれてしまうこともあります。
その最たるものが電車の運転見合わせや遅延。
降雪の場合は事前に予想ができますが、事故の場合は突然です。
今日はそんな時のお話です。



これも毎年書いてますが、電車に運転見合わせや遅延が生じた際、「多数の受験生の足に影響がある」と大学が判断した場合のみ、試験開始時刻が変更になることがあります。
電車遅延=試験時間変更ではありません。
たとえ中央線であっても5分程度の遅れであればまず試験開始時刻は変更になりません。
また昨日も書いたとおり、バスが渋滞等で遅れたところで試験開始時刻は変更になりません。



まずはアクシデントに巻き込まれないように、試験当日は朝起きたらwebで電車の運行状況をチェックすることを激しくお薦めします。
竹林が見ているのはこちらのサイト。


Tetsudo.com(鉄道コム)


事前に運転見合わせや遅延がわかっていれば、予定より早く家を出ることや別のルートを使うこともできます。
受験生のみなさんは試験当日の朝はムサビ日記より先にチェックしてください。



運悪くムサビに向かう途中で運転見合わせや大幅な遅れに巻き込まれてしまった場合は、以下のテレフォンサービス、webサイトを確認してください。


テレフォンサービス 042-342-6110


webサイト http://musabi.ac.jp/m/


試験が予定どおり行われるか、時間の変更があるのかが確認できます。
webサイトは携帯電話からも見ることができます。
テレフォンサービス、webサイトとも8:00には当日の情報がアップされているはずです。
webサイトは受験票に記載されているQRコードから入れます。



ちなみに電車が遅れると、駅で「遅延証明」を配付していますが、ムサビの入試では遅延証明をもらっても試験時間が延長になったりすることはありません。
なので、遅延証明は気にせず、ムサビ向かうことだけを考えましょう。



万が一、遅刻してしまった場合でも、試験時間の1/3以内であれば試験を受けることができます。
(6時間の試験の場合は午前中の時間の1/3以内=1時間)
ただし、試験時間の延長はありません。
1/3を超過するとその時間の試験は受けることができません。



あまり乗ったことがない路線で運転見合わせや遅延に遭遇するとパニックになりがち。
webの路線検索ツールで予め複数のルートを見ておくといいですよ。



以上、もちろん寝不足の竹林がお送りしました。
できれば90分で決めてほしかった・・・。


投稿者:take : 2011年01月30日 23:11

トラックバック


コメント: ムサビ 入試 電車 遅延 

その日、都内の国鉄(!)と私鉄ともに交通機関の乱れは一切なかった。・・・

・・・「ふぁー」(寝起きの第一声)・・・「ん?」・・・「午前9時か
。え?午前9時?あれ?試験開始時間ジャマイカ?こうなったら、昼までグッスリ二度寝しよっと」・・・

今から36年前のムサビズキの、ある冬の日(確か2月中旬ころ)の朝の出来事です。当時、私立大学の学部入試受験料は1万円でした。当時の1万円は今時の3万円以上でしょう。モッタイネー!

・・・というか、「午前の5時か6時に目が覚めるように、目覚まし時計のセットくらいしておけよ」という血の教訓。

投稿者 ムサビズキ : 2011年02月01日 18:16

竹林は入試ではなく、大学の定期試験でやらかしたことがあります。
しかも必修科目。
翌年なんとか単位を取ることができましたが1歩間違えたら留年するところでした・・・。
目覚まし時計のアラームセットは必須です!

投稿者 竹林 : 2011年02月02日 00:29

コメントしてください




保存しますか?