2010卒業・修了制作展 3日目



卒制展3日目!
今日は土曜日ということで多くの方にご来場いただけました。
外国からの団体客もあったようです。
お子さんの姿もたくさん見かけました。



さて今日の竹林はutoさんの展示を見がてら10号館を攻めてみました。
それでは張り切ってどうぞ!



DSCF1542.JPG
まず4Fから。
基礎デザイン学科のフロアになります。
こちらは深澤ゼミの展示会場。



DSCF1543.JPG
「疲れているわけでもないのについ座りたくなってしまうもの」の研究。
うん、確かに。



DSCF1548.JPG
「魚を活ける器」。
これはお盆でしょうか。
和風テイストが粋ですね。



DSCF1547.JPG
照明器具の中に金魚が!
これ仕組みはどうなってるんだろう・・・?



DSCF1549.JPG
こんなところにも金魚が。



DSCF1550.JPG
針金のみでプロダクトの輪郭を表現しています。
これは眼鏡ですね。



DSCF1551.JPG
ローファーの靴。



DSCF1552.JPG
これは・・・ブ、ブラですね。



DSCF1541.JPG
圧巻の作品はこちら。
金色に輝く床にご注目。
実はこれすべて画鋲です!
これだけたくさん集まるとまた違った表情が出てくるんですね。
まさに「ステーショナリー版スイミー」!
しかしこれ並べるのたいへんだったろうなあ・・・。



DSCF1556.JPG
反対側の廊下には原ゼミの展示室。
今年のテーマは「半熟」。



DSCF1558.JPG
あるかもしれないテントウムシの斑紋を創造した作品。
斑紋によってだいぶ印象が変わります。



DSCF1559.JPG
こちらは実物大モデル。
細かっ!



DSCF1567.JPG
組み立て式洗濯バサミ?
プラモデルっぽいのが心の奥底の少年魂をくすぐります。



DSCF1563.JPG
部屋の真ん中に札束がっ!!



DSCF1564.JPG
実はこの札束、すべてぬいぐるみです。
ちょっとほしいかも・・・。



DSCF1569.JPG
んでもって竹林が4Fで1番気に入ったのはこの作品。
えっ?ただの風景じゃないかだって?
画像ではわかりにくいかもしれませんが、実はここだけ雨が降っているのです。
しかも目に見えず、濡れない雨。
わかるかな?わっからないだろうな〜。(松鶴家千歳風)



DSCF1589.JPG
3Fは視覚伝達デザイン学科のフロア。
こちらは東京の街にいる人々を作品にしたもの。
リアルです。



DSCF1591.JPG
ちゃんと裏も描かれてます。



DSCF1594.JPG
一見ただのモザイク模様ですが、今話題の人物の顔が浮かび上がります。



DSCF1596.JPG
webでの展示もあります。
これは「かたち万華鏡」。



DSCF1584.JPG
日本の歴史上の人物が少女マンガ風キャラに!



DSCF1587.JPG
なぜかところどころに視デの教員が混じってます。
ダンシング陣内教授だw



DSCF1573.JPG
視聴ブースまでちゃんと作られている作品が多かったですね。
ビジュアル面の仕事が丁寧なのはさすが視デといったところ。



DSCF1571.JPG
3Fで気に入ったのはこの作品。
2つの壁に1つのアニメ作品を上映しています。
2つの画面をうまく使って見せ方の幅が広がってました。



DSCF1604.JPG
2Fは空間演出デザイン学科のフロア。
都市の照明計画模型。
美しい夜景が見事に再現されてます。



DSCF1610.JPG
テオ・ヤンセン風のバイク。



DSCF1611.JPG
和紙で制作された服を纏う淑女。



DSCF1612.JPG
同じく和紙で制作された服を纏う紳士。



DSCF1614.JPG
見事な枝ぶりです。



DSCF1600.JPG
2Fで目立ってたのは吹き抜けに設置されたこちらの作品。
夕暮れになるとほのかな照明が映えます。



DSCF1615.JPG
ちなみに10号館正面には守護神が鎮座してます。



記録のためにキャンパスを回っている広報スタッフによると工芸工業デザイン学科金工専攻の展示が素晴らしいとのこと。
また5B号館107のインスタレーションが話題になっているようです。
よーく見てみると衝撃のオチがあるんだとか。
「隙間」を見逃さないのがポイントだそうです。
明日ご来場予定の方はぜひ。



今日はムサビ日記OB・OGの珍念さんととーぼーさんがいらしてくれました。
ちょうど席を外していてお会いできなくて残念でした。
差し入れありがとうございました!
ちなみに竹林は明日は休日。
お昼過ぎに見に行く予定です。

投稿者:take : 2011年01月23日 00:42

トラックバック


コメント: 2010卒業・修了制作展 3日目

竹林様こんにちは。
卒展には昨日伺いました。

やはり自分の子供の学科が気になるもので、
去年までは最初に工デを見ていたんですが、
今年はデ情⇒芸文⇒12下⇒メイさんの展示⇒工デと見ていたら、
基礎デ、空デ、視デはかけあしになってしまいました。
今年もファインは五美大展に行かないと、見られないことに。

ムサビ日記のメンバーの方のも、分かるものは拝見できました。

なんと幸せ屋さんにも遭遇。「ご卒業おめでとうございます。
卒業式にもこのスタイルですか」と聞いたら、うなずいていらっしゃいましたので、
卒業式にお二人(2匹?)がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

投稿者 yukihaha : 2011年01月23日 12:01

yukihaha様

ご来場ありがとうございました。
今年の卒制展はいかがでしたか?

卒業式は毎年業務の都合で見ることができないのですが、遭遇したら記念にまた写真を撮りたいと思います。

投稿者 竹林 : 2011年01月24日 01:04

コメントしてください




保存しますか?