みかんのむきかた



こんばんは竹林です。
2010年最後の日曜日、いかがお過ごしでしたか?
竹林的には実に惜しい1日でした。
まさか迷った挙句に買わなかった馬が3着に来るとは・・・。


さて年末年始の風物詩と言えばなんといっても「炬燵でみかん」!
寝正月には欠かせないアイテムです。
しかし、そんな寝正月をもクリエイティブに変えてしまう本が登場しました。


あたらしいみかんのむきかたあたらしいみかんのむきかた
岡田 好弘 神谷 圭介

小学館 2010-11-16
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みかん1個をむくだけで動物の形になるという前代未聞の工作絵本。
十二支をはじめ25作品の作り方が掲載されています。
初心者向けのものから、「みかんの皮でここまでできるのかっ!?」と驚くものまで盛りだくさん。
竹林もさっそくチャレンジ!・・・してみましたが、かなり残念なできあがりに。
そこでアルバイトの学生に休憩時間中にチャレンジしてもらいました。


DSCF1315.JPG
来年の干支のうさぎ。
難易度は1番やさしい☆。
竹林はここで早くも挫折しました・・・。


DSCF1323.JPG
カエルは見た目よりも難しいです。


DSCF1316.JPG
ヒトデもただの星形ではありません。


DSCF1312.JPG
難易度☆☆☆☆のサギ。
さすがムサビ生!あっさり作ってしまいました。


・・・で、ここまで読まれた方は「このみかんのむきかたを考えたのがムサビ出身で・・・」といういつもの展開を予想していることでしょう。
残念!
むきかたの考案者の岡田好弘さんは大阪芸術大学のご出身です。
ただ、書籍化にあたってイラストと文章を手掛けたのがデザイン情報学科出身の神谷圭介さんなのです。
そして装丁を担当したのが同じくデザイン情報学科出身の種市一寛さん率いるFLATROOM
昨年のオープンキャンパスのDMやポスター、パンフレット、エントランスサイン、Tシャツ等のデザインも手掛けていただきました。
ストーリーもイラストもデザイン情報学科らしさ満開のおもしろさになっています。


しかしみかんの皮にこんな画期的なむきかたがあったなんて・・・。
アートやデザインの種は日常に転がっているってことですね。
年末年始にぜひチャレンジしてみてください!


投稿者:take : 2010年12月27日 00:51

トラックバック


コメント: みかんのむきかた

コメントしてください




保存しますか?